楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】友だちに追加したLINE公式アカウントを削除する方法

スポンサーリンク

今回はLINEで友だちに追加した公式アカウントを削除・ブロックする方法について解説します。チェーン店などのLINE公式アカウントからのトーク頻度が高い場合、あるいは友だち登録をしておく必要性が薄れた時に役立つ方法です。

LINEの公式アカウントをブロックする

  1. ホームタブ公式アカウントをタップし、削除したい公式アカウントをタップ。

  2. トークメニュー(画面右上)ブロックをタップすると、公式アカウントから一切のトークが届かなくなり、友だちリストからも非表示になります。

スポンサーリンク

ホームタブ上でブロックできるショートカット機能

公式アカウントの2つ目のブロック方法として、ホームタブで削除したい公式アカウントを長押しし、ブロックをタップすると「〜をブロックしますか?」と表示されるので、OKをタップすることでもブロックできます。

ただ、長押し操作によるショートカットはアップデートによって項目等が変更される可能性も十分に考えられるので、先程解説したトーク画面からのブロック方法も覚えておくことをお勧めします。

公式アカウントをブロックリストからも完全に削除する

LINE公式アカウントをブロックすると、一切の通知などが届かなくなるものの、あくまで「ブロック」となるためブロックリストに公式アカウントの名前が残り続けます。

もし、ブロックリストからも公式アカウントを削除し、友だちになっていない状態に戻したい場合は次の操作をしてください。(再び友だち登録すると過去のトークが表示されます)

  1. ホームタブから設定を開き、友だち→ブロックリストをタップ。

  2. ブロックリストから削除したい公式アカウントの編集をタップし、削除をタップして完了です。

更新履歴

・記事内容が古かったため、全体を書き直しました。(2019/06/06)

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top