SBAPP

【LINE】グループトークに他人が増えるなどの問題が報告 iOS版LINE10.1.0以降の不具合

2020年2月中旬以降、LINEで「グループに知らない人が増えた」「グループでメンバーを削除できない」「グループメンバーの表示がバグっている」などの不具合が複数報告されており、LINEはiOS版LINE10.1.0以降でグループトークに複数の不具合があることを案内しています。

グループトークに知らない人が増えるなどの問題が複数報告

TwitterなどのSNSで「LINEのグループトークに知らない人がいる」「グループに入った知らない人を削除できない」など、LINEのグループトークに関連する不具合が複数報告されています。とくにグループトークのメンバーに知らない人が増えるといった問題を報告するユーザーが多い印象です。

メンバーが表示されない、メンバーを削除できない、他人が表示される不具合

相次ぐLINEのグループトークに関連する不具合について、LINEは自社の問い合わせページ(要LINEログイン)で、iOS版LINE10.1.0以降では「一部のメンバーが表示されない」「グループにいなかったメンバーが表示される」「グループメンバーを削除できない」といった不具合が生じている旨を案内しています。

img via:問い合わせページ

LINEの案内を読む限りでは、グループトークのメンバーに他人が増えたとしても「本来参加していないメンバーにグループの内容が表示されることはない」としているので、トークが外部に漏れる心配は無さそうです。

iOS版LINE10.1.0以降、グループトークにおいて以下の症状を確認しております。

症状の一例
・一部のメンバーが表示されない
・グループメンバーを削除できない
・今までグループにいなかったメンバーが表示されている

なお、本来参加していないメンバーにグループの内容が表示されることはないため、その点はご安心ください。

ご迷惑をおかけしますが、現在弊社にて修正を行っておりますので、LINEのアップデートをお待ちください。
この問題を少しでも早く解決することができるようスタッフ一同鋭意努めてまいります。

引用:LINE 問い合わせ

LINEの案内にもあるように、今回のグループトークに関連する不具合はLINEアプリ側のアップデートが必要となるため、改善までの間は現状のグループトークを引き続き利用するか、新しくグループトークを作り直すなどしてアップデートを待つほか無さそうです。

関連記事【LINE】iOS13.3.1アップデートで通知がこない、遅れて届く時の原因と対処法

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top