SBAPP

【iPhone】Googleマップアプリでピンをドロップするとエリア選択(赤枠)になる不具合

iOS版Googleマップアプリ(ver.5.48)において、画面を長押ししてもピンがドロップされずエリア選択(赤枠)になる問題が一部地域で報告されています。(iOS13.6/Googleマップアプリ ver.5.48で確認)

ピンをドロップするとエリア選択の赤枠に切り替わる

Googleマップアプリでは、マップを長押しすることでピンをドロップして経路案内や住所の共有ができますが、一部のエリアでマップを長押ししてもピンがドロップされずエリアが選択(赤枠)される問題が生じています。

ピンをドロップすると即座にエリア選択(赤枠)に切り替わる。

この問題はGoogleコミュニティやTwitterでも報告されているほか、筆者環境(iOS13.6/Googleマップアプリ ver.5.48)でも同様の問題を確認しています。

マップを少し拡大するとピンをドロップできる

ピンがドロップされずにエリア選択(赤枠)になる不具合の回避方法として、Googleアカウントのログアウトやシークレットモードを使って回避する方法もあるようですが、私の場合はマップを少しだけズームするとピンがドロップできるようになったので、まずはマップの拡大を試してみてください。

マップを少し拡大するとピンがドロップできます。

もし同じ問題でお困りの場合は、Googleマップアプリのプロフィールアイコンヘルプ/フィードバックフィードバックを送信から問題を報告することで、今後のアップデートでの改善に役立てられる可能性があります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top