楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】電話の赤丸が消えない場合の対処方法 赤丸の意味と消し方について

cat
スポンサードリンク

今回はiPhoneの標準アプリ「電話」のアイコンに付いた、赤丸の意味と赤丸を消す方法について解説します。電話アプリを起動しても赤丸が消えなかったりと、何かと困惑される方も多いのではないでしょうか?

電話アプリの赤丸は「アイコンバッジ」と呼ばれるもの

電話アプリに限らず、iPhoneのアプリのアイコンの隅に表示される赤丸は、正しくは「アイコンバッジ」と呼ばれるもので、アプリ内の新着情報の件数を表しています。

電話アプリについては、主に「不在着信が入った時」と「留守番電話が入った時」にアイコンバッジが表示されますが、前者の場合は赤丸の中に数字が表示されますが、後者の場合は赤丸の中に件数が表示されず、赤丸のみ表示される場合があります。

th_IMG_2010

不在着信で付いたアイコンバッジは、電話アプリの「履歴」を確認することでアイコンバッジを消すことが出来ますが、留守番電話が入った為についたアイコンバッジは、アプリを起動するだけでは消すことが出来ない仕様になっています。

留守番電話についた赤丸(アイコンバッジ)を消す方法

留守番電話に赤丸が付いた場合は、留守番電話のガイダンスに従って録音内容を確認し、キープッシュ操作で削除することで赤丸を消すことが出来ます。詳しい手順は次の通りです。

  1. 電話アプリを開いて、下段メニューより留守番電話をタップ。
  2. th_IMG_2011

  3. ガイダンスに従って留守電を確認し、案内された通りに数字キーをプッシュして留守番電話を削除することで、電話アプリに付いた赤丸を消すことが出来ます。
  4. th_IMG_2022

もし留守番電話を削除したにも関わらず、電話アプリのアイコンから赤丸が消えない場合は、各キャリアで定められた保存期間を迎えるまで待つか、再起動をお試しください。なお、各キャリアの留守番電話の保存期間は次の通りとなっています。

  • ソフトバンクの保存期間:72時間
  • auの保存期間:48時間
  • ドコモの保存期間:72時間

再起動・強制再起動(リセット)の方法について

iPhone7の再起動・強制再起動方法については、次の記事を参考にしてください。
※ 通常の再起動は「電源スリープボタンを長押し」→「スライドで電源オフを横にスライド」→「画面が消灯したら電源スリープボタンを長押し」でOKです。

【iPhone7/Plus】強制再起動(リセット)の方法が変更!フリーズ・動作不良時の対処方法について

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top