SBAPP

【SMS】「スマホでできるアルバイト!1日5000円の報酬がPayPayでもらえます LINEの追加をしてください!」は詐欺?詳細と対処

2023年2月頃より、PayPayを騙る不審なSMS「スマホでできるアルバイト!1日5000円の報酬がPayPayでもらえます LINEの追加をしてください!」が出回っており、SNSで受信を報告する声が増えています。

PayPayを装った詐欺的SMS「スマホでできるアルバイト!」が急増

2023年2月頃より、不審なSMS「スマホでできるアルバイト!1日5000円の報酬がPayPayでもらえます LINEの追加をしてください!」が出回っています。

SMSの送信元には「PayPay」と表示されていますが、これはPayPayから送信されたものでは無く、PayPayになりすました第三者が送信しています。

過去にPayPayからSMSを受信したことがある場合は、メッセージアプリに過去のSMSが表示されますが、今回のSMSはPayPay公式から届いたものでは無く、詐欺的なSMSであるため注意してください。

スマホでできるアルバイト!1日5000円の報酬がPayPayでもらえます LINEの追加をしてください! cutt.XX/XXX

「スマホでできるアルバイト」とは?危険性は?

「スマホでできるアルバイト」と称する詐欺的なSMSに記載されているLINEアカウントに連絡すると、SNSの特定アカウントのフォローやいいねを行う、サクラ業務の案件が提示され、条件を満たすことで数百円のPayPay残高を受け取ることができる、といった内容が説明されます。

一般的なアルバイトであれば、契約書を交わした上で業務がスタートしますが、このSMSを経由した「アルバイト」では契約書を交わすことは無く、雇用元の詳細も一切明かされることはありません。

こういった不審な点が非常に多く、報酬として受け取るPayPay残高の出処も不透明であることから、資金洗浄を兼ねたた行為である可能性もあります。そのため、安易に仕事を請け負うことは大きなトラブルに繋がる恐れがあるため、SMSに記載されているLINEアカウントに連絡しないことを強くお勧めします。

送信元が「PayPay」と表示される理由

SMS送信サービスによっては、送信元表示名を指定したアルファベットに変更できる場合があります。今回出回っているSMS「スマホでできるアルバイト!1日5000円の報酬がPayPayでもらえます LINEの追加をしてください!」についても、送信している本人がそのようなサービスを使用して、PayPayを装っている可能性が考えられます。

アルバイト勧誘を装ったトラブル事例が確認されている

PayPayは、急増しているアルバイトの勧誘を装った行為に関して、指定のアプリをインストールさせる、商品を購入させる、PayPay残高を送らせる、ログインに必要な情報を搾取するといったトラブル事例を確認していると明かしています。

したがって、本記事で取り扱ったSMSにおいても、アルバイトを行なった後に大きなトラブルに発展する可能性があるため、勧誘には応じないよう注意してください。

SNSなどでアルバイトの勧誘を装い、指定のアプリをインストールさせて、商品購入をさせたり、PayPay残高を送らせたり、ログインに必要な情報を詐取しようとするトラブル事例を確認しています。

トラブルを避けるため、これまでにやり取りがある相手であっても、氏名・携帯番号・固定電話番号・住所などで相手を十分に確認し、確認できない場合や少しでも怪しい場合は取り引きをしないようご注意ください。

また、ログインに必要なIDやパスワード、SMS認証コードなどは第三者に共有しないようにしてください。

なお、PayPayアプリの[アカウント]内、[セキュリティとプライバシー]の[ログイン管理]より、お心当たりのないログインがないかご確認いただき、お心当たりのないログインがあれば[すべてのデバイスからログアウト]をお願いいたします。

引用:PayPay

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 2023-06-27 現在、まだpaypay名で出回っています。 金額が9,000円に増額!

Return Top