楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【Twitter】「登録して進めたらマジでお金貰えた!」に注意、乗っ取られた時の対処について

2022年2月21日現在、Twitterでスパムツイート「登録して進めたらマジでお金貰えた! bit.ly/~」を投稿するユーザーが急増しています。ツイートに添付されたURLを開くと非公式LINEアカウントの友だち追加画面が表示されるので注意してください。

スパムツイート「登録して進めたらマジでお金貰えた!」が急増

2022年2月20日頃より、Twitterでスパムツイート「登録して進めたらマジでお金貰えた! bit.ly/~」が急増しており、フォロワーに対して非公式LINEアカウント(猫からのぉ小遣い)の友達追加を勧めるユーザーが増えています。

登録して進めたらマジでお金貰えた!
bit.ly/~

一部の診断アプリなどが自動でスパムツイートを投稿

スパムツイート「登録して進めたらマジでお金貰えた! bit.ly/~」の投稿元(クライアント情報)を確認すると、以下の診断アプリ等により自動でツイートされているようです。

  • あなたの性的嗜好一覧
  • あなたをおじさん化!!
  • 「鬼滅の刃」キャラ診断
  • 世界最強の顔採点大診断
  • あなたにあるもの、 ないもの

これらはごく一部となっており、スパムツイートの投稿に利用された連携アプリの名称はツイート詳細画面の日時横(Twitter for iPhone 等が表示される部分)に表示されます。

スポンサーリンク

スパムアプリの連携を解除、スパームツイートを止める方法

もし自分のアカウントがスパムツイートしてしまった場合、以下の手順で問題のあるアプリとの連携を解除する必要があります。(Twitter公式アプリ使用)

  1. 画面左上の自分のプロフィールアイコンをタップ
  2. 設定とプライバシーをタップ
  3. セキュリティとアカウントアクセスをタップ
  4. アプリとセッションをタップ
  5. スパムツイートの詳細画面(投稿日時横)に表示されたクライアント名と一致するアプリをタップ※1
  6. アクセス許可を取り消すをタップ

ウェブ版Twitterをお使いの場合は、こちらのリンクから手順5のページにアクセスできます。

※1 クライアント名と一致するアプリが見つからない場合、診断アプリなどを中心に不要な連携アプリを全て解除するようにしてください。

副業詐欺の被害に遭う恐れもある危険なスパムツイート

スパムツイートのリンクを開くと、非公式LINEアカウントの友達追加画面が表示され、友達追加を行うと「ほったらかしでもOK!副収入始めるなら~」と称する外部サイトへのリンクがあり、そこからに更に副業系の非公式LINEアカウントに誘導される仕組みになっています。

こちらの非公式LINEアカウントの危険性に関しては未調査ですが、外部サイトに運営会社の所在や電話番号、代表者氏名などの記載が無い点など、昨今蔓延している悪質副業詐欺(情報商材やアフィリエイト収入を目的とした詐欺)の特徴と一致しているので注意するようにしてください。

コメント(承認制)

*

Return Top