SBAPP

「中国大使館から重要なお知らせです」+28から始まる国際電話詐欺の詳細と対処

2024年4月頃から、「+28」や「+800」などから始まる電話番号から、不審な国際電話「中国大使館から重要なお知らせです」を着信する事例が増えています。金銭の窃取を目的とした詐欺の可能性があるため、電話には出ずに無視するようにしてください。

詐欺「中国大使館から重要なお知らせです」に注意

2024年4月頃から、「中国大使館から重要なお知らせです」といった電話を着信する事例が増えています。発信元は「+28」や「+800」から始まる電話番号であることが多く、途中から中国語の自動音声に切り替わるとの報告があります。

非通知や知らない番号からの電話は出ない

警視庁は、中国大使館や中国公安局を名乗る詐欺電話について、実際に2,000万円以上の大金を送金してしまった詐欺被害が発生しているとして、非通知や不審な番号からの電話には出ないよう注意喚起しています。

もし電話に出てしまい、個人情報(名前、住所、銀行口座情報等)を聞かれたり、金銭の支払いを要求された場合は、要求には応えずに電話を一旦切り、家族や友人、警察に相談するようにしてください。

最近、偽者の中国公安局、警察、大使館などからの電話で、多額のお金を騙し取られる被害が急増しています。
犯人は電話で

  • 「あなた名義の口座や携帯電話が犯罪に使われている」
  • 「あなた名義の不正な郵便物が届いている」
  • 「逮捕状が出ている」

などと言いながら、指定した通信アプリをダウンロードさせ、ビデオ通話により偽物の逮捕状を見せて「逮捕されたくなければ金を払え。」と高額なお金を要求してきます。

引用:警視庁

「+28」「+800」から始まる番号はどこの国?について

中国大使館を騙る詐欺電話の発信元の「+28」から始まる電話番号は、どこの国にも割り当てられていない国番号です。また「+800」は国際フリーフォン(着信課金電話番号)となっており、どちらのケースも発信元の国を特定することは困難です。

存在しない国番号からの詐欺電話は以前から報告されており、迷惑電話のブロックアプリをリリースしている「tellows」の広報担当者が、「発信者IDスプーフィングという手法により、偽の番号を表示させていると考えられる。」と説明しています。

着信課金電話番号(ちゃくしんかきんでんわばんごう)は、通話料金を着信者が全て負担する電話番号である。着信課金電話番号への着信に適用されるものであり、逆に着信課金電話番号から発信した通話料は通常通り着信課金電話番号(発信者側)が負担する。企業などが利用者からの電話を受け付けるために主に利用される。

引用:Wikipedia

「『発信者IDスプーフィング(Caller ID spoofing)』という手法により、偽の番号を表示させていると考えられる。『スプーフィング』とは『だます』という意味で、インターネットのセキュリティー用語で『なりすまし』を意味する。発信者は、スプーフィングソフトウェア等を使うことで、通話先のディスプレーに実際の発信地・発信番号とは異なる番号を表示することができる。

引用:東洋経済

不審な電話番号を着信拒否登録する

不審な電話番号から着信が増えた場合は、スマートフォンの設定アプリなどから問題の電話番号を着信拒否するようにしてください。iPhoneの場合は次の手順で着信拒否として登録することができます。

NTTを騙る詐欺電話を介してオペレーターに繋げてしまい、不審な電話番号から着信が相次ぐ場合は、スマートフォンの設定等から着信拒否するようにしてください。iPhoneの場合は次の手順で着信拒否することができます。

  1. 電話アプリを開く
  2. 下段メニューバーにある履歴をタップ
  3. 不審な着信項目の横にあるiボタンをタップ
  4. この発信者を着信拒否をタップ
  5. 「着信拒否設定リストに登録した人からの電話、メッセージ、FaceTimeは着信しません」と表示されるので、連絡先を着信拒否をタップ

国際電話の利用休止申請、海外からの電話番号を拒否する

固定電話やひかり電話等を使用している場合は、国際電話不取扱受付センターで利用休止申請をすることができ、国際電話の発着信を制限することができます。

スマートフォン(モバイル回線)については、キャリアから海外からの着信をブロックする機能が提供されている場合があるので、契約しているモバイル回線の公式サイトを確認するようにしてください。

国際電話不取扱受付センター
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目20番1号 オリックス不動産西新宿ビル
電話番号 0120-210364(通話料無料)
取扱時間 オペレータ案内:平日午前9時から午後5時まで
     自動音声案内:平日、土日祝24時間

お客さまの声を受けて、2021年2月8日より、Android™の対象機種で「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリをご利用の方は、海外からの着信をブロックできるようになりました。
不審な国際電話に折り返すと国際通話料金がかかるだけでなく、その後も迷惑電話を多数着信してしまう恐れがあります。安心してご利用いただくためにぜひご活用ください。

引用:au

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top