SBAPP

【iPhone 14】ドコモ回線の電話で相手の声が聞こえない問題の詳細と対処について

ドコモ回線を利用しているiPhone 14シリーズ(iPhone 14, iPhone 14 Plus, iPhone 14 Pro, iPhone 14 Pro Max)で、特定の相手に電話を発信すると相手の声が聞こえない問題が発生しており、ドコモが利用者向けに詳細を案内しています。

ドコモ回線のiPhone 14シリーズで相手の声が聞こえない問題が発生

2022年11月14日、ドコモ回線を利用しているiPhone 14シリーズ(iPhone 14, iPhone 14 Plus, iPhone 14 Pro, iPhone 14 Pro Max)で、特定の相手に電話を発信すると相手の声が聞こえない問題が発生していることを公式サイトにて明かしました。

iPhone 14モデル(iPhone 14, iPhone 14 Plus, iPhone 14 Pro, iPhone 14 Pro Max)から特定の相手に発信した際、相手の声が聞こえない場合がある事象を確認しましたのでお知らせいたします。
※この事象はiPhone 14モデルの問題によって生じているものではありません。

引用:ドコモ

電話で相手の声が聞こえない問題が発生する条件

ドコモの発表によると、特定の相手に電話を発信すると相手の声が聞こえない問題は、iPhone 14シリーズ(iPhone 14, iPhone 14 Plus, iPhone 14 Pro, iPhone 14 Pro Max)から、ドコモ回線を利用している以下の端末に発信すると発生する場合があるとのことです。

  • 月額サービス「メロディコール」未契約、あるいは契約しているが通常着信を設定している3G(FOMA)端末
  • 3G提供エリア内で3Gネットワークを利用している端末
  • 4G対応端末でVoLTE設定をオフにしている端末
  • 月額サービス「メロディコール」を設定中の4G/5G対応端末

他社回線端末への電話や緊急通報には影響無し

今回の特定の相手に電話を発信すると相手の声が聞こえない問題は、前述した端末に対する一般電話(留守番電話、転送でんわ含む)でのみ発生しており、緊急通報(110、119番など)や他社回線を利用している端末への発信には影響は無いようです。

 iPhone 14モデルからドコモネットワーク利用中の以下の相手に発信した場合、相手の声が聞こえない場合があります。
 また、留守番電話と転送でんわのガイダンスが聞こえない場合があります。
 緊急通報には影響はありません。

引用:ドコモ

電話の掛け直しで対応、同問題は修正予定

ドコモの発表によると、端末とドコモネットワーク間で音声処理できない場合があり、電話で相手の声が聞こえない問題が発生した場合は、電話を掛け直して対応する必要があります。

今回の問題はiPhone14シリーズの問題では無くドコモ側の問題となるため、iPhoneの初期化や復元などは行わずに、ドコモがネットワーク等の改修により問題を解決するのを待つようにしてください。

※ 2022年11月15日時点、ドコモは同問題を修正予定としており詳細は現在検討中としています。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top