SBAPP

【iPhone】iOS17で同じ通知が2回鳴る・LINEやXの通知が重複する問題の詳細と対処

iOS17以降、LINEやX(旧Twitter)などの一部アプリで、同じ通知が2回鳴る不具合が報告されています。この問題はiOS17.3.1においても報告されており、ユーザーから「LINEで同じ通知が2回くる」「同じ通知が2回も連続で鳴る」「通知が重複して届く」といった声が挙がっています。

LINEやXの通知が重複、2回鳴る不具合が発生

iOS17以降、LINE、X、Instagramなどの一部アプリで、同じ通知が連続して鳴る不具合が発生しています。この不具合はiOS17で新たに発生したものでは無く、iOS13以前の古いバージョンから報告されており、端末によっては同じ通知が3回、4回と重複して届く場合があります。

I recently started receiving duplicate notifications on my XS Max. This is happening with 90% of my apps. This includes Facebook notifications, emails, etc. Any ideas? I'm running ios 13.4.

(訳) 最近、XS Maxで重複した通知を受け取るようになりました。これは私のアプリの90%で発生しています。Facebookの通知やメールなどが含まれます。何かアイデアはありますか?iOS13.4を使用しています。

引用:Appleサポートコミュニティ

Same problem here ! Have tried the tips mentioned in the thread and have updated to the last ios, but still the same problem. BTW I only get the bank notifications twice; both from the device and from the wallet.

(訳) こちらも同じ問題です!スレッドに記載されているヒントを試して、最新のiOS※に更新しましたが、依然として同じ問題です。ちなみに銀行からの通知を2回受け取ります、デバイスとウォレットの両方からです。

※投稿日からiOS17.3.1を指しているものと推測されます。

引用:reddit

1つのアプリのみ通知が重複する場合について

iOSアップデート後、1つのアプリでのみ重複した通知が届く場合は、アプリで一時的な問題が発生している可能性があります。古いバージョンのアプリを使用している場合は、アプリを最新バージョンにアップデートするか、時間をあけることで改善しないか様子を見るようにしてください。

過去には、東京消防庁公式アプリで同様の問題が発生しており、後日アプリのアップデートを必要としない形で不具合が対処されています。

平素より「東京消防庁公式アプリ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

iOS/iPadOS17.0以降を搭載したiPhone/iPadをご利用の皆様におきまして、9月20日(水)から、同じプッシュ通知が複数回届く事象により、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

引用:東京消防庁

複数のアプリの通知が重複、2回鳴る場合について

iOSアップデート後、複数のアプリで重複した通知が届く場合は、Appleサポートコミュニティやredditでも報告されている、iOSの不具合によって問題が生じている可能性があります。

この問題が発生した場合は、設定から「アプリごとの通知」をオフにし、iPhoneを再起動することで改善したとの事例が報告されているので、こちらを試してみるようにしてください。

I turned off notification per app one by one and then I turned my phone off fr 5 mints and then turned on notification one by one again….it seems to solve the problem…thank god….that was so frustrating

(訳) アプリごとに通知を一つずつオフにし、その後電話を5分間オフにして、再び一つずつ通知をオンにしました… それで問題が解決したようです…神様に感謝します…それはとてもイライラしました

引用:reddit

  1. マルチタスク画面(Appスイッチャー)を開き、重複した通知が鳴るアプリを終了する
  2. 設定アプリを開く
  3. 通知をタップ
  4. 通知が重複して届くアプリをタップ
  5. 通知を許可をオフ
  6. iPhoneの電源をオフ
  7. 5分後にiPhoneの電源を入れる
  8. 設定アプリで通知の設定を元に戻す

Wi-Fiをオフにすると重複通知が改善する事例(PB版時点)

iOS17.3パブリックベータ時点の情報になりますが、設定Wi-Fiをオフにすることで、重複した通知の問題が改善したとの事例があります。

どうしても重複した通知を避けたいのであれば試すのも良いですが、Wi-Fi環境下に居るにも関わらずモバイル通信が発生する懸念もあることから、この問題を解決するための対処法としてはお勧めしません。

so I found on 17.3 public beta when I have the wifi turned off the double notifications go away. I updated my apple case and it is still unresolved with the engineers.

(訳)17.3パブリックベータでWi-Fiをオフにすることで、重複する通知が消えることがわかりました。私はAppleのケースを更新しましたが、エンジニアとの間でまだ解決していません。

引用:reddit

メッセージアプリの通知のみ重複、2回鳴る場合について

iOSアップデート後、メッセージアプリのみ重複した通知が届く場合は、通知のカスタマイズ機能で通知を繰り返すがオンになっている可能性が考えられます。この場合は以下の手順で設定を変更することで問題を解消できます。

  1. 設定アプリを開く
  2. 通知をタップ
  3. メッセージをタップ
  4. 通知をカスタマイズをタップ
  5. 通知を繰り返すをタップ
  6. なしをタップ

アプリの再インストールを試すか、iOSアップデートを待つ

通知設定のオンオフや再起動をしても重複した通知が届く場合は、該当アプリの再インストールを試すか、今後のiOSアップデートによって問題が解消するのを待つようにしてください。

もしLINEアプリを再インストールする場合は、事前にトーク履歴のバックアップ、ログインに必要な情報(電話番号、メールアドレス、パスワード)を確認することを忘れないよう注意してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top