SBAPP

【iPhone】iOS17のスタンバイが赤色になる夜間モードを解除する方法について

iOS17では、iPhoneを横向きで充電している時にスタンバイ機能を使用できますが、暗い場所では時計やカレンダーなどが赤色で表示される場合があります。

スタンバイを暗所で使用すると赤色で表示される

iOS17では、iPhoneを横向きで充電している時に時計やカレンダー、ミュージックプレイヤーやライブアクティビティにアクセスできる機能、スタンバイ(スタンバイモード)が追加されました。

スタンバイの基本画面(カレンダー、時計などのウィジェット画面)は、明るい場所では黒背景に白文字で表示されますが、暗い場所でスタンバイを使用すると、文字全般が赤色で表示されることがあります。

目の疲労を抑える夜間モードがオンになっていることが原因

暗い場所でスタンバイを使用すると、時計やカレンダーなどが赤色の色調で表示される場合は、目の疲労を抑えるための「夜間モード」がオンになっていることが原因です。このモードはデフォルトでオンになっています。

夜間モード

スタンバイモードでは、周囲が暗いときは赤の色調で表示されます。

スタンバイの夜間モードを解除、オフにする方法について

暗い場所でスタンバイを使用した際も通常の色調で表示したい場合は、以下の手順で夜間モードをオフにすることができます。なお、現時点では夜間モードの色調を赤色以外に変更する設定は用意されていません。

  1. 設定アプリを開く
  2. スタンバイをタップ
  3. 夜間モードをオフにする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top