SBAPP

【iPhone】iOS17.2.1で音量が勝手に上がる・音量が戻る問題の詳細と対処

iOS17.2.1アップデート後、コントロールセンターで音量を下げると、音量が勝手に上がる(勝手に戻る)問題が報告されています。ユーザーからは「音量を下げても勝手に戻る」「音量を下げても音量が上がる」といった声が挙がっています。

コントロールセンターの音量が勝手に上がる・戻る問題が発生

iOS17.2.1アップデート後、一部のiPhoneでコントロールセンターから音量を下げると、音量が勝手に上がる(勝手に戻る)問題が報告されています。この問題はiOS17.0の頃から発生しており、iPhone 12 Pro / iOS17.2.1の検証機でも問題を確認しています。

The volume slider in the control centre goes up automatically if the volume is lowered to zero with a quick downward flick gesture. It is especially noticeable if you want to quickly lower the volume with a quick short swipe/flick down from max volume to zero. But then it automatically raises the volume back to random volume level.

引用:reddit

意図しない音量で音楽や動画が再生されることがある

コントロールセンターから音量を下げると、音量が勝手に上がる(勝手に戻る)問題』が発生すると、下記画像のように音量を0に下げた直後、操作以前の音量に勝手に戻ります。元の音量に戻ったことに気づかずにコントロールセンターを閉じると、意図しない音量で音楽や動画が再生される場合があります。

※ 2台の検証機で確認したところ、iPhone 14 Pro / iOS17.2.1では問題を再現できず、iPhone 12 Pro / iOS17.2.1でのみ問題を確認。

画面注視機能をオフにすることで解決した事例

Appleサポートコミュニティでは、Face IDの『画面注視機能』をオフにすることで問題が解決したとの投稿や返信があります。ただ、検証機(iPhone 12 Pro / iOS17.2.1)では、画面注視機能をオフにしても改善されませんでしたが、デバイスによっては改善する可能性もあるので試してみるようにしてください。

The advice I was given by Apple was to go to Settings / Accessibility / FaceID and Attention, and turn off “Attention Aware Features”. This seems to have solved the problem and I have not yet seen any detrimental effects.

引用:Appleサポートコミュニティ

  1. 設定アプリを開く
  2. アクセシビリティをタップ
  3. Face IDと注視をタップ
  4. 画面注視機能をオフにする

音量を素早く弾いて調整せずにゆっくりと調整する

検証機では、コントロールセンターの音量ボタンを指で弾く(スワイプ)と、音量が勝手に上がる問題が頻発しました。音量をゆっくりとドラッグして調整した場合は、音量が勝手に上がることは無かったので、音量を調整する速度を遅くすることで問題を回避できる可能性があります。

また、設定アプリから着信と通知の音量を固定してしまい、メディアの再生音量を物理ボタンで調整するようにし、コントロールセンターの音量ボタンの使用を控えるといった選択肢もあります。

  1. 設定アプリを開く
  2. サウンドを触覚をタップ
  3. 着信音と通知音の音量を調整する
  4. ボタンで変更をオフにする
  5. メディア(音楽、動画、アプリ等)の音量を物理ボタンで調整する

根本的な解決はiOSアップデートによる対処を待つ

コントロールセンターから音量を下げると、音量が勝手に上がる(勝手に戻る)問題』の対処方法として、他にもiPhoneの強制再起動なども挙げられますが、記事公開時点では問題を根本的に解決する方法は見つかっておらず、検証機では前述した『音量を調整する速度を遅くする』が最も有効な対策でした。

もしお使いのデバイスで問題が生じている場合は、Apple公式サイトからフィードバックを送信し、今後のiOSアップデートで問題が対処されるのを待つようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top