楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】リレーの作成方法や参加方法など使い方を解説 不適切なリレーを違反通報する方法も

iPhoneとAndroid向けにリリースされているLINEアプリがアップデートされ、友だちと1つのトピック(お題)に沿った写真や画像を投稿し合う共有アルバム機能「リレーポスト(通称リレー)」が追加されました。

そこで今回は、新たに追加された新機能「リレーポスト(リレー)」の作成方法や参加方法、投稿した写真や画像の削除方法、不適切なリレーを通報する方法などを解説します。

リレーの新規トピックを作成する方法

  1. LINEでリレーを作成する場合は、タイムラインタブリレーをタップすることで、トピックを新規作成することができます。トピック欄はリレーのお題、タイトルとなります。
  2. トピック名をきめたら、次にリレーに最初の1枚となる写真や画像を投稿します。中央の+ボタンをタップするとカメラアルバムテキストカードから写真を選ぶことができます。
  3. 選択した写真はLINEアプリ内のクリアやベイビーといったフィルタで加工することができます。
  4. 最後にリレー上部の人型ボタンをタップして、リレーの参加範囲(全員/友だち/指定グループ)、参加者に通知を送るのかどうか、リレーへの参加期間(開催期間)を設定します。
  5. 最後に投稿をタップすると、参加範囲として含めた友だちのタイムラインにリレーが流れます。

リレーに参加して写真や画像を投稿する方法

タイムラインに流れてきたリレーの参加をタップし、カメラアルバムテキストカードいずれかのボタンをタップすることで、写真や画像をリレーに投稿することができます。

スポンサーリンク

リレーに投稿した写真や画像を削除する方法

写真や画像を投稿したリレーから自身の投稿を開き、メニューから投稿を削除をタップすることで写真を削除することができます。

また投稿を修正では添付したコメント(メッセージ)の修正、保存では写真をLINEキープに保存することができます。

リレーを途中終了、削除する方法

リレーの作成者のみ、参加期間問わず途中終了したり、リレー自体をタイムラインから削除することができます。

  1. リレーを開き右上のメニューをタップすると、リレーのトピック名を変更できる投稿を修正ボタン、開催期間問わず強制的にリレーを終了する終了ボタン、タイムラインからLINEリレー自体を削除する投稿を削除ボタンが表示されます。

タイムラインのリレーを非表示・違反通報する方法

執筆時点ではタイムラインのリレーを非表示にする設定は用意されていませんが、不適切なコンテンツ(スパム/宣伝/出会い目的/迷惑行為等)を含む場合は、リレーを通報することができます。

  1. 違反通報するリレーを開き、メニューから通報をタップして、スパム/宣伝目的異性交際/出会い目的迷惑行為その他から該当するものを選び、同意して送信をタップ。

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメント(承認制)

*

Return Top