SBAPP

【LINE】リレーの作成方法や参加方法など使い方を解説 不適切なリレーを違反通報する方法も

iPhoneとAndroid向けにリリースされているLINEアプリがアップデートされ、友だちと1つのトピック(お題)に沿った写真や画像を投稿し合う共有アルバム機能「リレーポスト(通称リレー)」が追加されました。

そこで今回は、新たに追加された新機能「リレーポスト(リレー)」の作成方法や参加方法、投稿した写真や画像の削除方法、不適切なリレーを通報する方法などを解説します。

リレーの新規トピックを作成する方法

  1. LINEでリレーを作成する場合は、タイムラインタブリレーをタップすることで、トピックを新規作成することができます。トピック欄はリレーのお題、タイトルとなります。
  2. 1_LINE_20170429_up

  3. トピック名をきめたら、次にリレーに最初の1枚となる写真や画像を投稿します。中央の+ボタンをタップするとカメラアルバムテキストカードから写真を選ぶことができます。
  4. 2_LINE_20170429_up

  5. 選択した写真はLINEアプリ内のクリアやベイビーといったフィルタで加工することができます。
  6. 3_LINE_20170429_up

  7. 最後にリレー上部の人型ボタンをタップして、リレーの参加範囲(全員/友だち/指定グループ)、参加者に通知を送るのかどうか、リレーへの参加期間(開催期間)を設定します。
  8. 4_LINE_20170429_up

  9. 最後に投稿をタップすると、参加範囲として含めた友だちのタイムラインにリレーが流れます。
  10. 5_LINE_20170429_up

リレーに参加して写真や画像を投稿する方法

タイムラインに流れてきたリレーの参加をタップし、カメラアルバムテキストカードいずれかのボタンをタップすることで、写真や画像をリレーに投稿することができます。

6_LINE_20170429_up

リレーに投稿した写真や画像を削除する方法

写真や画像を投稿したリレーから自身の投稿を開き、メニューから投稿を削除をタップすることで写真を削除することができます。

また投稿を修正では添付したコメント(メッセージ)の修正、保存では写真をLINEキープに保存することができます。

9_LINE_20170429_up

リレーを途中終了、削除する方法

リレーの作成者のみ、参加期間問わず途中終了したり、リレー自体をタイムラインから削除することができます。

  1. リレーを開き右上のメニューをタップすると、リレーのトピック名を変更できる投稿を修正ボタン、開催期間問わず強制的にリレーを終了する終了ボタン、タイムラインからLINEリレー自体を削除する投稿を削除ボタンが表示されます。
  2. 7_LINE_20170429_up

タイムラインのリレーを非表示・違反通報する方法

執筆時点ではタイムラインのリレーを非表示にする設定は用意されていませんが、不適切なコンテンツ(スパム/宣伝/出会い目的/迷惑行為等)を含む場合は、リレーを通報することができます。

  1. 違反通報するリレーを開き、メニューから通報をタップして、スパム/宣伝目的異性交際/出会い目的迷惑行為その他から該当するものを選び、同意して送信をタップ。
  2. 8_LINE_20170429_up

blankLINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top