楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】App Storeで「前回のご購入に請求処理上の問題があります」と表示された場合の対処方法

cat (1)
スポンサードリンク

今回はApp StoreやiTunes Storeで「前回のご購入に請求処理上の問題があります。お支払い方法を更新してください。」と表示された場合の対処方法を解説します。
一度このエラーが表示されてしまうと、請求処理を解決しない限りは無料アプリであってもダウンロードすることが一切出来ません。

請求処理上の問題

money (1)
「請求処理上の問題」というのは、何らかの原因によって購入した有料アプリやアドオンなどの決済を失敗した時に表示されます。
一番ありがちなのは、Apple IDと紐付けてあるクレジットカードやデビットカード、Vプリカなどの引き落とし先になっている口座の残高不足です。
App Storeで有料アプリやアドオンなどを購入すると、すぐに決済されずに後日カードを切られることがあるので、利用した金額の決済状況を把握せずにカードを利用してしまうと、後々こういった口座残高不足のトラブルに繋がります。
特に趣味趣向で使うカードを完全に切り分けしていて、残高を必要な分だけ入金して利用ている人は注意が必要です。

請求処理上の問題を解決する手順

今回の問題を改善するには、決済を完了させる必要があります。
カード自体が止まっている訳では無いのであれば、不足分の金額を口座に入金することで解決します。

口座の残高不足を解消する

不足分を口座に入金した後に以下の操作をすることで決済が進みます。
まずはiTunesを使うことを前提とした方法を解説します。

iTunesのApp Store右サイドバーにある「アカウント」をクリック。
th_2015-07-13 20.50.54

購入履歴の「全て見る」をクリック。
th_2015-07-13 20.51.07

マイナス額が表示されていると思うので、その下にある「請求先情報」をクリック。
th_2015-07-13 20.51.20

入金したカード情報を入力して「完了」をクリック。
※ 以下の画像は白塗りにしていますが、本来はセキュリティコードのみ空欄になっています。
th_2015-07-13 20.51.47

決済が成功すると不足分の表示が消えます。
th_2015-07-13 20.52.07

もしパソコンが無いのであれば、以下の方法を試してみてください。
※ こちらについては実際に決済が即反映されるかは未検証なので、もしかすると即決済が出来ないかもしれません。

無料アプリをダウンロードしようとすると「確認が必要です」と表示されるので、ボックス内にある「続ける」をタップ。
th_IMG_0915

入金したカード情報を再度入力して、右上の「終了」をタップすることで恐らく決済が進むと思います。
th_IMG_0916

iTunes Cardでチャージする

もし何らかの理由(カードの利用停止など)によって、クレジットカードやデビットカードが利用出来ない場合は、iTunes Cardで不足分をチャージすることで決済することで、App Storeからアプリをダウンロードすることが出来るようになります。

App Storeのおすすめ下部にある「コードを使う」をタップ。
th_IMG_0922

購入したiTunes Cardの番号を入力するか、カメラでスキャンするとチャージすることができます。
th_IMG_0921

つぶやき

kogoto_prof
App Storeの利用額と決済状況は把握しておくことが大事です。
今後こういった決済に関するトラブルを避けたいのであれば、カードでApp StoreやiTunes Storeを利用せずに、iTunes Cardを使って利用していくのが一番かもしれません。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 18 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iTunesカードでツムツムのルビー買って反映されない
    昨日の昼間午後2時前後 領収書だけきた反映されない

  2. もしもクレージットカードが使えなくてituneカードでコードを使うで入金すると自動でひかれるんですか?

  3. ちょっと聞きたいんですけど、マイナス金額になった後、何日以内に支払意をしないといけないのですか?お願いします!

    • 具体的に何日以内に支払いをすべきなのかはわかりかねます。
      支払期限についてはサポートセンターに問い合わせてください。

  4. iTunesカードを読み取らせても
    アプリがダウンロードできないのは
    なぜでしょうか?

    • チャージ後にApple IDの残高は正常に増えましたでしょうか。
      また購入履歴のマイナス額は解消されていますか?

  5. 残高不足ではないにも関わらずマイナス額がありました。
    通信状態が良くなかったのかもしれませんが…。
    上記の方法を試したところ
    『お使いのクレジットカードはご利用になれません。有効なクレジットカードをご用意ください。』
    とのメッセージになりました。
    残高も残ってるカードが無効になってしまって困ってます。

    • iTunesの購入履歴では残高はプラスになっているのでしょうか?
      もし残高がマイナスの状態が続いているのであれば、何らかの原因によって正常に決済が出来ていないのかもしれません。

      クレジットカードによっては、金額や頻度によって不正取引防止のセキュリティが動作するケースもあるので、一度クレジットカード会社にApple(App Store)の決済が出来ていない旨を相談してみてはいかがでしょうか?
      クレジットカード側が決済を否認しているのであれば、クレジットカード会社側から解決策が案内されるかと思います。

      もしクレジットカード側に問題が無いようでしたら、Appleサポートにクレジットカードの登録が出来ない旨を相談してみてください。
      Appleサポート:https://www.apple.com/jp/support/ios/contact/

  6. iTunesカードを入れても不足分の金が減ってないんですが

    • もう一度購入履歴を開いて、残高不足の値(マイナス)が解消されていないか確認してください。
      場合によってはマイナス残高の決済まで多少時間が掛かる場合があります。
      数時間待っても改善しないのであれば、App Storeから一度サインアウトし、再度サインインをお試しください。

  7. 分割払いにしている場合は支払いが全て完了するまで使用できないのでしょうか?

    • 分割払いでアプリを決済したことは無いのでわかりかねます。(App Storeで分割払い自体できないような?)
      ちなみにこのエラーは、「決済時にカード会社から何らかの理由で拒否されたケース」に表示されるので、月々の支払い限度額に達していませんでしょうか。

  8. アプリの課金を使用した所『前回の〜』って言うのが出てクレジットカードが使えなくなりました。ituneカードのコードを使って残高不足が自動でひかれましたが、購入した商品が来ません。どうしたらいいでしょうか?

    • 恐らくはアプリの課金処理と残高不足の処理が重なってしまい、アプリ側で正常に購入出来ていないものだと思われます。
      1.”有料コンテンツ(課金アイテム)が正常にダウンロードされていない”との理由で返金申請をする。
      2.アプリの開発者に直接その旨連絡して、購入履歴に表示されている注文番号等を伝えて対応をお願いする。
      のいずれかの方法で対処することになるかと思います。

  9. 今朝に前回の支払いが出来てないと書かれてiTunesカードで払った場合クレカの未払いだった分は限度額は回復するのでしょうか?
    例で限度額5000円で4800円買った。残高200円
    気付かず300円買う→オーバーなのに買えた
    マイナス5100円請求が来る→iTunesカードで払う
    そのクレカで支払って減った限度額は戻るのですか?

    • >>そのクレカで支払って減った限度額は戻るのですか?
      “限度額”というのは、クレジットカードの限度額のことでしょうか?
      もしそうなのであれば、クレジットカード会社によって扱いが異なる場合も御座いますので、カード会社に直接お問い合わせください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top