楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Apple】WWDC2015リアルタイム更新 iOS9、OS X、watchOSなど

本日深夜2時より、米サンフランシスコのMoscone WestでWWDC2015(世界開発者会議)が開催されます。
当記事では発表内容をリアルタイムで更新していきます。
iOS9やOSX、WatchOS(watchOSにリブランド?)などが発表されると予想されています。

*当記事のリアルタイム更新は終了しました。

WWDC2015のライブ映像

リアルタイム更新では、重要な発表内容が漏れないよう気をつけながら更新しておりますが、一人で視聴と更新を並行で行っている為、一部情報の書き出しに漏れが生じる場合があります。
情報の欠落があると困るような場合は、以下の記事でライブ映像の視聴方法を解説しているので、そちらをご覧ください。

【Apple】WWDC 2015ライブストリーミング配信と同時翻訳配信の視聴方法

【Apple】WWDC 2015ライブストリーミング配信と同時翻訳配信の視聴方法

生で視聴したい方はライブ映像と翻訳放送の同時視聴がおすすめ

リアルタイム更新

随時更新していきます。

1:50

開演準備中です。

1:57

会場で着席と携帯の電源をオフにするようにアナウンスが掛かりました。
まもなく開催されるかと思います。

2:02

WWDCが始まりました。寸劇?が放映中

2:07

ティム・クック氏登壇。

2:11

各種OSに関する発表から始まる模様。

2:12

OSXの話が始まりました。「次のOSの名前が気になりますよね?」とのこと。

2:15

OSX El capten発表。Spotlightなどがより高速化されている模様。

2:17

スポットライトから野球の試合結果や天気予報も調べる事が出来るように。
他にもSafariにピン機能などが加わるようです。

2:18

ごちゃごちゃに開きすぎたウィンドウをスワイプで操作ができる機能の追加やFinderの検索機能が強化。
(Finderで「6月のファイル」と検索すると簡単に見つける事が出来る)

2:21

画面の分割に対応

2:22

あらゆるパフォーマンスが向上。
(AppLaunch、AppSwitching、メールとメッセージの表示速度、PDFの開く速度など)

2:26

レンダリングの強化などが行われたMetal for Macが発表。

2:30

iOS9の話。
これまでのiOS8を継承した新iOSになる。

2:31

Siriの正確性と速度が40%向上する。リマインダーにも対応。

2:33

プロアクティブアシスタント機能が追加。
ランニング中や車での移動中に、ロック画面で自動で音楽プレイヤーが起動するなど、利用者の操作を予測する機能。

2:37

iOS9デモ操作。

2:39

Spotlight検索やSiriから、直接ブラウジングやファイルの閲覧が可能に。

2:42

2:43

ApplePayの話。
海外では更に連携起業が増える模様。

2:46

対応小売店は25万に。

2:47

iOS9でPassBookがウォレットに変更。
(クレジットカード機能(ApplePay)やポイントカード機能が備わった為、「財布」のほうが正しいとのこと」

2:49

iOS9のメモにペイント機能が追加。

2:51

マップアプリに路線図や乗り換え機能が追加。
ナビ経路に地下鉄や電車を含める事が出来るようになる。
(中国に対応はするとのことですが、日本に対応するとは発表無し?後ほど見なおして追記します。)

2:54

新しく「News」アプリが追加。

2:55

自分だけのニュースアプリを作り上げる事が出来る。
カテゴリや好きなニュース媒体を自由に選択できる。

2:55

手書きでメモを書き込む事も出来る。
また埋め込み動画の再生にも対応。

2:58

キーワード単位で記事を探す事も可能。
対応媒体は随時追加されていくようです。
提供はアメリカとオーストラリアから順次展開。

3:02

iPad(iOS9)の話。

3:03

キーボード上部にコピペを便利にするショートカットの追加。

3:05

スワイプでアプリの切り替えが可能に。

3:06

画面分割に対応。

3:07

iOS9をインストールしたiPadであれば、動画を見ながらメールの作成など、同時に2つのアプリを動かせるようになります。
マルチタスク機能が大幅強化されます。
APIも提供。

スポンサーリンク

3:09

iOS9に低電力モードが追加。最大でバッテリー寿命が3時間伸びる。

3:11

iOS9はサイズを1GB代まで抑えた為、容量が少ないiPhoneでもインストールが容易に。

3:12

ヘルスキットに新たに紫外線量などのデータが追加。

3:14

無線でCarPlay接続が可能になる。

3:16

開発用言語Swiftがオープンソース化。

3:19

AppStoreのアプリダウンロード数は1000億回突破。

3:21

iPhoneが今に至るまでの歴史を振り返る動画が放映。

3:27

watchOS2の話。

3:29

時計の文字盤に写真やアルバム。タイムラプスの写真を背景に設定する事が出来るようになる。

3:31

時計に新たに過去や未来の時間を見る事が出来るタイムトラベル機能が追加。
未来のスケジュールのチェックが出来るようになる。

3:32

横画面表示に対応

3:33

クイック連絡(友だち機能)を自由にカスタマイズが出来るようになる。
(OSが抽出した人物では無く、自身で自由に人物を追加出来る)

3:35

ApplePayや乗り換え案内にも対応。
(日本は未対応だと思われます)

3:36

Siri経由でHomekit対応家電の起動やアプリの起動が可能に。

3:37

AppleWatch単体でアプリの起動やWi-Fiへの接続が可能になる。

3:38

マイク、スピーカー、ビデオ再生、ヘルスキット、デジタルクラウンにサードパーティーアプリからアクセスが可能に。

3:41

デモ操作が始まりました。
写真をズームしてForceTouchする事で時計の文字盤背景に設定が出来る。

3:42

タイムトラベル機能で未来の情報の確認が出来る。
例えば3時間後のバッテリー状況を確認する事も可能。

3:43

メッセージにオーディオメッセージで返信が出来るようになる。

OSX、iOS9、watchOSの3つは10月に一般ユーザーに配信?

3:46

音楽の重要性や音楽の歴史を振り返る話と動画の放映。
この後恐らくAppleMusicに関する発表があるかと思います。

3:48

AppleMusic正式発表。

3:50

BitTorrentなどが音楽業界を脅かしてきたが、Apple(iTunes)によって救われてきたとの話。

3:52

AppleMusicのムービー。
どこでもストリーミング再生で音楽を楽しむ事が出来る。
レートやアーティストに関する情報などをオンラインで共有。

3:53

AppleMusicはiPhoneで楽しんでくださいとのこと。
(対応端末はiPhoneのみ?)

3:55

世界の様々なインターネットラジオの再生にも対応。

3:58

趣味趣向を分析して、お勧めの音楽を自動選出する機能も。

4:01

アーティストのファンが交流できる機能も容易。

4:08

AppleMusicは古いアルバムだけでは無く、最新のアルバムの視聴も出来る。

4:09

質問の回答と購入履歴を分析し、利用者の好みにあった音楽を勧めてくれる。

4:11

音楽の人気ランキング機能やミュージックビデオにも対応。

4:13

コネクトではアーティストとファンの交流が容易になる。
アーティストが個人的に撮影したメッセージビデオなどをファン向けに配信する事も可能。

4:15

SiriからAppleMusicの音楽を再生くることも可能。

4:18

iOS8.4からサポート。
秋にリリースされる最新のiTunesでも視聴が可能になる。
最初の3ヶ月は無料。
以後は月額9.99ドル。

4:22

AppleMusicの発表を祝う、海外アーティストの新曲発表ライブ。

以上でWWDC2015基調講演は終了しました。
AppleMusicの日本語WEBページも公開されている事から、日本語圏でもサービスの利用が可能だと思われますが、具体的なアナウンスはありませんでした。
但し、日本国内の邦楽も視聴できるかどうかといった点など、詳細は不明です。

screenshot via:Apple

WWDC2015に関する記事

【恒例】WWDC2015が米国時間6月8日に開催!新型AppleTVとAppleWatchが中心?

【恒例】WWDC2015が米国時間6月8日に開催!新型AppleTVとAppleWatchが中心?

当初はAppleTVも発表されるとされていましたが、米メディアによると先延ばしになったとの情報も。果たして真実は..?
【iOS8.4】WWDC2015基調講演後では無く6月の最終週にリリースされる可能性

【iOS8.4】WWDC2015基調講演後では無く6月の最終週にリリースされる可能性

iOS8.4はWWDC2015基調講演(Key note)後に配信されると噂されていましたが、iOS8.4のリリースと同時に予定されていた音楽定額配信サービス「AppleMusic」で、Appleと音楽レーベルとの契約が難航しており、リリース自体が6月最終週になると噂されています。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top