楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】公式Twitterアプリの画像を閉じる操作方法が変更!

2月10日に配信された公式Twitterアプリver6.2.1で、Twitterを使っていると微妙な違和感を感じた方も多いのではないでしょうか?
というのも、ツイートの画像がタップでは閉じる事が出来ないようになりました。
従来であれば画像をタップするだけで閉じる事が出来たのですが、仕様かテスト目的なのかは不明ですが、別の操作方法が採用されました。

Twitterを眺めていると「☓ボタンをタップしないと消えない」と誤解されている方も見受けられます。
確かに☓ボタンをタップしても閉じる事は可能ですが、もっとそれよりも便利な方法があります。

ver6.2.1版画像を閉じる方法

試しに今まで通りタップしてみると..

周りの各種ボタン(UI)が非表示になるだけです。

スポンサーリンク

これからは..

画像を上方向にスワイプ。もしくは..

下方向にスワイプする事で画像を閉じる事が可能です。

つぶやき


今までの”タップで閉じる”に慣れている方だと、”スワイプで閉じる”に慣れるまで時間が掛かりそうです。
アナウンスが無いので冒頭でも書いたように”仕様”か”テスト”なのかは不明ですが、恐らくしばらくはコチラの操作方法になるものかと思います。
もしかすると「閉じるつもり無いのに画面を触っただけで消えるのは不便だ!」なんて声もあったのかもしれないですね。
スワイプなら誤って閉じる機会も無いので、長い目で見ると良い変更な気がします。

Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top