SBAPP

【Apple】WWDC 2017では10.5インチの新型iPad ProやSiri搭載スピーカーが発表に?

Appleは現地時間2017年6月5日より次期iOSやmacOSなど、ソフトウェアに関する発表を行う「WWDC 2017」の開催を予定してしますが、KGIのアナリストであるMing-Chi Kuo氏が、WWDC 2017でソフトウェアの他にも二つの新しいハードウェアを発表すると予想しているようです。

WWDC 2017では10.5インチの新型iPad Proが70%以上の確率で発表?

2_WWDC_SIRI_20170514

Ming-Chi Kuo氏によれば、現地時間6月5日に開催されるWWDC 2017では、最新のソフトウェアに関する情報に加え、70%以上の確率で10.5インチの新型iPad Proが発表される可能性があるとしています。

WWDCはこれまで主にiOSやmacOSなど、ソフトウェアに関する発表の場でしたが、もしかすると今年は新製品の発表も行われる大規模なイベントになるかもしれません。

10.5インチの新型iPad ProとSiri搭載スピーカー

1_WWDC_SIRI_20170514

Ming-Chi Kuo氏は、WWDC 2017で発表される新しいハードウェアを「10.5インチの新型iPad Pro」と「Siri搭載スピーカー」の2つであると予想しています。

10.5インチの新型iPad Proについては、見た目に関しては9.7インチのiPad Proに似ており、ディスプレイはこれまでよりも大きくなるものの、ベゼル※1がこれまでよりも細くなるため、本体サイズはおおよそ同じ大きさになるとしています。

Siri搭載スピーカーについては、Amazonが国外向けに販売している音声認識型スピーカー「Amazon Echo」よりも、高音質なスピーカーとなるものの、価格は高くなる予想しているようです。Siri搭載スピーカーは、他にもタッチパネルや静電容量式ボタン※2が搭載される話題もあります。

※1 ディスプレイとフチの間部分(枠)のこと。
※2 iPhone 7以降に搭載されているホームボタンも静電容量式のボタンです。

今年のWWDC 2017はどんな発表になるのか

もし今年のWWDC 2017で新製品が発表されれば、WWDC 2013で発表された、円筒形の黒く輝くMac Pro以来の発表になります。

WWDC 2013当時は斬新過ぎるMac Proのデザインが巷で色々と話題になりましたが、今年はもしかするとそんな珍しい年になるかもしれませんね。

Source:9TO5Mac

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top