楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【NURO光】北海道札幌市近郊で申し込み〜開通までの日数と期間の記録(約3ヶ月)

高速光回線インターネット「NURO光」が北海道の一部地域でも提供始まったことを知り、今年1月上旬頃(札幌近郊在住)に申し込み、ようやく屋外工事が完了し開通したので、本記事では北海道でNURO光を申し込んでから開通するまでの日数などについて記録を残します。

※ 地域・時期・混雑状況によっては、筆者の所要日数とは大きく日数が異なる場合があるので参考程度としてください。

2020年1月6日(0日目)にNURO光の申し込み

NURO光を申し込む場合、申し込む場所(公式サイト、代理店経由等)によって特典が異なりますが、筆者は「45,000円キャッシュバック + 30ヶ月基本料金の割引(40,000円相当)」が適用できる公式サイト経由で申し込みました。

高速な光回線でお馴染みのNURO光、工事基本料金相当割引や数万円のキャッシュバックなどのキャンペーンが複数実施中

代理店経由では光でんわ等のオプション追加が条件として設定されている場合もありますが、公式サイトの上記キャンペーン経由であれば、オプション無しで合計85,000円相当の還元を受けられるので、筆者はこちらを選びました。

※ 申込時に宅内工事の日程を予約します。

2020年1月12日(申し込みから6日目)に宅内工事が完了

申し込んでから6日後の2020年1月12日に宅内工事が実施されました。(申込時点で最短の予約)

工事内容は、外壁に光キャビネットの取り付け、宅内に光コンセントの取り付け、光キャビネット〜光コンセントへのファイバーケーブルの引き込み、ONUなどの機器設置となっており、全体で1時間も掛からない程度の作業でした。

私の自宅の場合は、壁内にCD管が通っていたのでファイバーケーブルを引き上げるだけで済みましたが、既設されていない場合は更に時間がかかったり、環境によってはこの時点で工事中止(導入不可)となる場合もあるようです。

スポンサーリンク

2020年2月9日(申し込みから34日目)に屋外工事の予約

2回目の工事(屋外工事)は、宅内工事完了後にNURO光から日程調整の連絡が届くことになっていますが、屋外工事の予約に関するメールやSMSは一切届きませんでした。

屋外工事日は宅内工事完了後、So-netでの回線提供に向けた準備ができ次第、お客さまへ工事日予約に関するご連絡をおこなっております。
工事のご案内の SMS が届いているお客さまは、工事の準備が完了次第、オンライン工事予約画面よりご予約が可能となります。

引用:So-net

私の場合はNURO光のオンライン工事予約ページを定期的に確認していたこともあり、申込みから34日目に屋外工事の予約ボタンが押下できるようになったことに気付き、最短日程(2020年3月30日)で申し込みました。

もしオンライン工事予約ページを確認していなければ、屋外工事の予約ができることに気がつくことができず開通が遅くなっていたと思われるので、NURO光に申し込んだ場合は定期的にオンライン工事予約ページを確認することをお勧めします。

オンライン工事予約ページのURLはNURO光から届いているSMSを参照してください。

2020年3月31日(申し込みから85日目)に屋外工事が完了

屋外工事の第一希望日に屋外工事が行われ、無事に工事が完了しました。

工事内容は光ファイバーケーブルを光キャビネットに引き込むものとなっており、私は工事の開始と終了の立ち会い、光ファイバー固定用金具の取り付けに関する確認だけで、現場の方が宅内に入ることは無くサイン等も必要ありませんでした。

申込みから約3ヶ月、トータル85日でようやく開通へ

札幌市近郊在住の筆者の場合、申込みから85日(約3ヶ月)で開通しました。執筆時点ではNURO光の公式サイトに開通まで1〜2ヶ月、北海道の場合は更に1〜2ヶ月掛かる場合があるとの記載があるので、概ね平均的な日数かもしれません。

これからNURO光に申し込む場合は、私のように申し込んでから開通まで3ヶ月程度は掛かる可能性もあるので、開通までは既存のインターネット回線を解約せずに継続利用するか、NURO光の初月980円のWi-Fiレンタルを利用することをお勧めします。

関連記事【NURO光】キャッシュバックキャンペーンの適用状況を確認する手順(公式窓口利用)

コメント(承認制)

*

Return Top