SBAPP

【iTunes】iTunes 12.4アップデートでUIが改善 しかしリピート再生は改善されず‥

米メディアMacRumorsが、今後Appleより配信されることになる「iTunes 12.4」のUI(ユーザーインターフェース)を収めたスクリーンショットをウェブで公開しています。そこで今回は新旧のiTunesを比較しながら、見て取れる変更点をザックリとまとめてご紹介します。

iTunesのUIが改善 サイドバーへのアクセスが容易に

これまでサイドバーは、プレイリストなどの一部機能にアクセスした時のみ表示されていましたが、iTunes 12.4では全ての画面でサイドバーが表示されるようになっています。
1_iTunes_up

メニューの「表示」から、メディアの種類(ミュージック/ムービー)を切り替えることができますが、iTunes 12.4では「メディアの種類」といった階層に全てまとめられています。
2_iTunes_up

これまでメディアの切り替えにはアイコンメニューが採用されていましたが、これが新たにプルダウンメニューに変更されています。
3_iTunes_up

iTunes 12.3の検索ボックス左横には、アカウントメニューボタンが設置されていますが、このボタンが再生曲のリストボタンに変更となっています。
4_iTunes_up

他にも細かな部分をみていくと、ボリューム調整ボタンが廃止されスライダーのみに変更されていたり、Air Playのボタンがボリューム調整の右横に表示されていることがわかります。

リピート再生ボタンは改善されず

今回のスクリーンショットを見る限りでは、iTunes 12で改悪されたと言っても良い「リピート再生ボタン」は、残念ながらiTunes 12.4でも復活していないようです。しばらくは右クリックメニューからリピート再生をする必要がありそうです。

【iTunes12】音楽をリピート再生する方法 !消えたリピートボタンはどこへ?

2014年10月末に頭を抱えてようやく見つけたリピート再生ボタン。

<追記>
音楽情報の右端にリピートボタンが追加されていることが確認できました。
itunes

Source:MacRumors

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. リピートボタン、楽曲名の右側にありますよ?

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top