SBAPP

【楽天モバイル】圏外になる・電話が繋がらない通信障害が発生中

2022年9月4日11時頃より楽天モバイルで圏外になる問題が発生しており、利用ユーザーから「楽天モバイルが通信障害で繋がらない」「楽天モバイルが圏外になる」との声が急増しています。

執筆時点では楽天モバイル公式からの案内はありませんが、同時刻に多数のユーザーから圏外になる問題が報告されていることから、大規模な通信障害が発生している可能性があります。

楽天モバイルが圏外になる、繋がらない問題が急増

2022年9月4日11時頃より、楽天モバイル(楽天回線)で電波強度が圏外になる問題が発生しており、SNSでは「楽天モバイルが繋がらない」「楽天モバイルが通信障害」との声が相次いでいます。

また一部では電話が繋がらないことにより連絡が取れず、仕事や私生活に影響が生じているとの声(仕事の電話ができない、宅配の電話を受け取れない等)も増えています。

機内モードオンオフ、再起動で繋がったとの事例も

楽天モバイルが圏外になる場合、一部ユーザーからスマートフォンの機内モードをオンオフ、再起動で電波状況が改善したとの声があります。

ただし、「微弱ながらも電波を拾えている」「インターネット通信のみできる」ような場合、機内モードのオンオフや再起動をすると圏外になったとの声もあるので、何をしてもインターネットが繋がらない・電話が繋がらない場合のみ試すことをお勧めします。

スポンサーリンク

楽天モバイルの障害復旧を待つ

執筆時点では楽天モバイル公式サイトの障害情報のお知らせは更新されておらず、障害の規模や復旧目処については明らかになっていません。

問題の解消には楽天モバイルの対応が必要になるため、状況に応じて前述した機内モードオンオフや再起動を試し、楽天モバイルの障害復旧を待つようにしてください。

追記:Rakuten UN-LIMIT VIIの一部で障害発生、原因は調査中(2022年9月4日12時25分)

楽天モバイルの障害情報のお知らせが更新され、今回の障害は「Rakuten UN-LIMIT VII」で発生しており、通話とデータ通信がしづらい状況が発生しているとのこと。追記時点では障害の原因は調査中となっており、復旧の目処等については記載されていません。

追記:障害の復旧が案内(2022年9月4日13時26分)

13時26分ごろに障害の復旧がアナウンスされました。現在もモバイル通信や通話が繋がりにくい場合は、機内モードのオンオフ、端末の再起動をするよう案内しています。

Return Top