楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【楽天モバイル】楽天会員IDの紐付け変更方法、本人の楽天会員IDに変更する手順

本記事では楽天モバイルで紐付けした楽天会員IDを変更する方法について解説します。

楽天モバイル契約時に名義の異なる楽天会員IDで契約したものの、契約後に楽天モバイルの契約者と同じ楽天会員IDに切り替えたい時に役立つ方法です。

楽天モバイル契約者とは異なる名義の楽天会員IDを紐付けた

楽天モバイルの契約には楽天会員IDが必要になりますが、楽天モバイルと楽天会員IDの名義が異なる場合でも契約することができます。(例:楽天会員IDは夫名義、楽天モバイルの妻名義など)

楽天会員IDと楽天モバイルの名義は不一致の状態でも使用する分には問題ありませんが、楽天会員IDの持ち主本人が楽天モバイルを契約する場合、契約種別が2回線目以降の扱いとなるため、最大25,000ポイント還元(執筆時点)を受けることができなくなります。

この対処として、新たに楽天モバイル契約者本人の楽天会員IDを新規作成し、my楽天モバイルの契約者情報画面から楽天会員情報を新しい楽天会員IDに変更することで、最初に使用した楽天会員IDで別回線を契約することができます。

スポンサーリンク

楽天モバイルで楽天会員IDの紐付けを変更する手順

楽天モバイルに紐付けた楽天会員IDを変更したい場合、my楽天モバイルアプリもしくはウェブ版my楽天モバイルから以下の手順で紐付けの変更をすることができます。

  1. ブラウザもしくはアプリでmy楽天モバイルを開いてログインする。
  2. 契約者情報のご登録情報の表示・設定ボタンをタップし、楽天会員情報を変更するをタップ。(アプリの場合はホーム
  3. 楽天モバイルに紐付けたい、新しい楽天会員IDでログイン。
  4. 誕生日、性別等の追加登録情報の入力を求められた場合は入力し、規約に同意する。

楽天モバイルの紐付け会員ID変更後、インストール済みのmy楽天モバイルアプリRakuten Linkアプリを開くとログイン切り替え画面が表示されるので、新しく紐付けした楽天会員IDでログインして完了です。

家族全員が還元を受ける場合は契約者ごとの楽天会員IDを用意する

家族単位で楽天モバイルの契約を検討しており、家族分のキャッシュバック(ポイント還元)を受ける場合は家族分の楽天会員IDが必要になります。

もしポイント付与前の段階であれば、楽天モバイル契約者本人では無い楽天会員IDで登録した場合においても、当記事の手順で楽天会員情報を楽天モバイル契約者本人のものに変更することで対応可能(サポート談)とのことでした。

ただ、変更時期等により反映が間に合わない等の可能性も考えられるため、ポイント還元前提で契約回線を増やす場合は事前にMy楽天モバイル内のサポートページからポイント還元可否に関して問い合わせすることを強くお勧めします。

コメント(承認制)

*

Return Top