SBAPP

【Google Bard】使い方やログイン方法を解説(ダウンロード・履歴削除方法など)

本記事では、Googleの対話型AI「Google Bard(グーグルバード)」を使い始める方法、ログインから基本的な会話の使い方、履歴(Bardアクティビティ)の削除方法などについて解説します。

Google Bardにログインする、ダウンロードは必要無し

Google Bardはウェブ上で公開されており、ソフトウェアやアプリのダウンロードは必要無く、トップページ(https://bard.google.com/)にアクセスし、ページ右下にあるログインを選択し、Googleアカウントでログインすることで使い始めることができます。既にログイン済みの場合はログインの代わりにBardを試すが表示されます。

※ Googleアカウントを所有していない場合は、Googleのサインアップページから無料で作成できます。

Bard へようこそ: 創造力や生産性を高める AI パートナーとして、あなたをサポートします。

Bard は試験運用中のサービスであるため、生成される回答は不正確または不適切な場合があります。フィードバックをお送りいただくと、機能の改善に役立ちます。

利用規約とプライバシーに同意する

Google Bardを使い始める場合、初回のみ利用規約とプライバシーポリシーを読み、ページ下部の同意するを選択する必要があります。Bardとの会話に機密情報やセンシティブな情報を含めないなど、利用する際の注意事項も記載されています。

  • Bard は、ユーザーの過去の会話とおおよその所在地に基づいて、最適な回答を提供します。
  • Bard は試験運用中の技術であるため、生成される情報は不正確または不適切な場合がありますが、Google の見解を述べるものではありません。
  • 医学上、法律上、金融上、またはその他の専門的な助言として、Bard の回答に依拠しないでください。
  • Bard との会話に機密情報またはセンシティブな情報を含めないでください。
  • お寄せいただいたフィードバックは、Bard の改善に活用させていただきます。

引用:Google Bard

「Bard は試験運用中のサービスです」を続行する

利用規約とプライバシーに同意すると、Google Bardのメイン画面「Bard 試験運用中」が表示されます。初回のみ試験運用中の旨である留意事項が表示されるため、確認したうえで「続行」を選択してください。

なお、最新情報のメールを受け取るためのチェックボックスが用意されていますが、これについては選択しなくてもGoogle Bardを使い始めることができます。

Bard に関する最新情報のメールを受け取る。ユーザーの個人データは、これらのメールを配信する目的で、Google のプライバシー ポリシーに従い Google LLC によって取り扱われます。

引用:Google Bard

Google Bardに質問し回答を貰う方法

Google Bardのメッセージボックス(ここにメッセージを入力してください)に、会話形式で調べたいことなどを尋ねると、AIによる回答が表示されます。

Q.明日の北海道札幌市の天気予報を教えてください。また、時間毎の降水確率も表形式で教えてください。

A.明日の北海道札幌市の天気は、曇りで、時々雨が降る可能性があります。最高気温は18度、最低気温は10度です。降水確率は、午前中は50%、午後は60%、夕方は70%です。

時間 降水確率
午前6時 50%
午前9時 50%
午後12時 60%
午後3時 70%
午後6時 60%
午後9時 50%

傘を持って外出することをお勧めします。

誤った回答の場合は他の回答案を表示する

Google Bardからの回答が誤っていると推測される場合は、回答の右上にある「他の回答案を表示」を選択することで、その他の回答案を表示できます。

またその他の回答案についても納得できない場合は、複数の回答案が表示された状態で更新マークを選択することで、回答そのものを再生成することができます。

会話(チャット)をリセットする

Google Bardとの会話をリセットしたい場合は、左メニューにある「チャットをリセット」を選択することで、これまでの全ての会話を初期化することができます。新しい質問をしたい場合や、Google Bardからの回答が不安定になった場合に試すようにしてください。

チャットをリセットしますか?

現在のチャット セッションは保存されませんが、[Bard アクティビティ] でメッセージを確認できます。

Google Bardの履歴、アクティビティを削除する

Google Bardの履歴は、GoogleアカウントにBardアクティビティとして保存されます。もしGoogle Bardの履歴を削除したい場合は、左メニューにある「Bardアクティビティ」から、アクティビティを削除できます。

  1. Bardアクティビティを選択
  2. 削除のプルダウンメニューを選択
  3. 全期間を選択
  4. 「次のアクティビティが削除されます」で削除を選択
  5. 「削除が完了しました」と表示されます

Google Bardアクティビティの自動削除期間を変更する

Google Bardの履歴(Bardアクティビティ)は、デフォルトでは18ヶ月経過することで自動削除されますが、自動削除を「3ヶ月」「18ヶ月」「36ヶ月」「自動削除しない」のいずれかに変更できます。なお、執筆時点ではBardアクティビティを一切残さない、プライベートモードのような機能は用意されていません。

  1. Bardアクティビティを選択
  2. 自動削除(オン)を選択
  3. 自動削除の期間を選択
  4. 次へをタップ
  5. 「~か月を経過した古いアクティビティを自動的に削除するように設定します」と表示されます

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top