楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【シャープ】ココロストア(ココロメンバーズ)を認証コード無しで会員登録する方法

2020年4月22日現在、シャープのECストア「COCOROSTORE(ココロストア)」の利用に必須となる、COCORO MEMBERS(ココロメンバーズ)で会員登録の認証コードが届かない障害が発生していますが、認証コードを使わずに会員登録できる方法がわかったので解説します。

ココロメンバーズ会員登録で認証コードが届かない障害

昨日4月21日頃より、ココロメンバーズで会員登録時に発行される認証コードが届かない障害が発生しており、ココロメンバーズのトップページから会員登録できない場合があります。(執筆時点4月22日7時30分現在確認)

4月21日 17:46現在、アクセス集中により「会員登録ができない状態」となっております。
急激なご利用者様の増加によるアクセス集中により、WEBページが表示されなかったり、
会員登録時の認証コードメールが送信されず会員登録ができない事象が発生しております。

お客様には大変ご不便をおかけしまして誠に申し訳ございません。

会員登録ができるよう、復旧に向けて全力で対応しておりますので、
今しばらくお時間を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます

引用:シャープ

上記障害により、ココロメンバーズの新規会員登録画面より登録を進めても認証コードは届きませんが、空メールを送信することで届く『[COCORO MEMBERS] COCORO ID登録手続きのご案内』経由であれば、認証コードの受信が不要のためか会員登録することができました。

スポンサーリンク

認証コードを使わない、空メールで会員登録する方法

4月22日7時40分頃に以下の手順で認証コード無しで会員登録できましたが、COCORO MEMBERS(ココロメンバーズ)のページ自体がエラーになる場合、あるいはメンテナンス等でアクセスが制限されている場合など、そもそも会員登録情報の入力が困難な状況になっている場合は登録できないので注意してください。

まずココロメンバーズの新規会員登録画面(空メール送信版)のページを開き、空メール送信をタップしてください。

するとメーラーが起動し、宛先「a013(アットマーク)sharpiclub-owners.jp」、件名「COCORO ID登録手続き」で新規メールが作成されるので、そのまま送信してください。

※ ココロメンバーズの新規会員登録画面を介さずに、宛先「a013(アットマーク)sharpiclub-owners.jp」に、件名「COCORO ID登録手続き」の空メールを直接送信しても以下の会員登録の案内が届きました。

公式サイトを介さずに、記事記載のメールアドレス宛に空メールを送信しても登録案内が届きました。

『[COCORO MEMBERS] COCORO ID登録手続きのご案内』といったメールを受信するので、メール本文の会員登録リンクを開いてください。

「COCORO ID登録手続きのご案内」が届くので、本文記載のリンク先で会員登録を進めてください。

ココロメンバーズの会員登録画面(COCORO IDのみ設定済みの状態)が開くので、パスワード、ニックネーム、性別、生年月日を入力して確認画面へをタップ。

会員情報の確認画面で会員完了へをタップすると会員登録が完了します。(認証コード不要)

もしココロメンバーズの認証コードが届かず会員登録できない場合は、当記事の手順で会員登録を試してみてください。

追記
本来は登録完了後に登録完了メールを受信しますが、アクセス集中の影響か受信しない場合があるようです。ただ、完了メールを受信しない場合でもアカウント作成に成功しておりログインできたとの報告があるので、そういった場合でも一度ログインできないか試してみてください。

関連記事【シャープ】ココロストアに繋がらない、ココロメンバーズが登録できない障害 マスク販売の影響

コメント&トラックバック

  • Comments ( 13 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ありがとうございます。登録できました。

  2. ありがとうございます、ずっと出来なかった登録が、無事登録完了できました。

  3. 何処に入れば登録出来ますか??

  4. 会員登録したい

  5. 無事 登録出来ました。ありがとうございました!

  6. 完了メールは来なかったけれど、無事に登録出来ていました!ありがとうございましたm(__)m

コメント(承認制)

*

Return Top