楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【シャープ】ココロストアでのマスク販売を一時休止、次回販売は公式サイトで別途案内

【シャープ】ココロストアでのマスク販売を一時休止、次回販売は公式サイトで別途案内

シャープのECストア「COCOROSTORE(ココロストア)」、会員サービス「COCORO MEMBERS(ココロメンバーズ)」へのアクセスが依然として難しい状況が続いていますが、シャープがマスクの販売を一時休止することが明らかになりました。

アクセス集中の影響によりマスクの販売が一時休止

シャープがECストア「COCOROSTORE(ココロストア)」にてマスクの販売を開始しましたが、アクセス集中の影響により会員サービスCOCORO MEMBERSの登録が困難な状況になっているほか、自社のIoT家電でリモート操作が困難になるなどの障害が続いています。

当社マスク販売に起因するアクセス障害についてのお詫び

本日4月21日(火)、個人のお客様向けにマスクの販売を開始しましたところ、予想を大幅に上回るアクセスが集中したことにより、ご購入いただけない状況が発生いたしました。
また、同時に、当社のCOCORO+サービスに繋がりにくくなるという現象が発生いたしました。
マスクをお求めのお客様、並びにAIoT機器をご愛用のお客様、COCORO MEMBERSの登録や利用サービスへのアクセスに多大なるご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。

引用:シャープ

スポンサーリンク

マスクの次回販売はシャープから別途案内

これらの状況を受けてシャープはマスク販売のお知らせページにて、問題解消の対策が済み次第、次回販売について別途案内すると発表しています。(つまり一時休止)

次回販売につきましては、本サイトにて別途ご案内させていただきます。
何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

引用:シャープ

今現在もCOCOROSTORE(ココロストア)には繰り返しアクセスされている方も多いかとは思いますが、今後はマスク販売のお知らせページに新しい案内が増えていないか定期的に確認するようにしてください。

シャープマスク販売サイト
シャープのマスク販売お知らせページの最下段にあるシャープ製マスク販売サイトのボタンが押せるかどうかも、あわせて確認すると良いかと思います。

またシャープはTwitter公式アカウントも積極的に利用しており、マスク販売等に関する最新情報もツイートされているので、公式サイトに加えてこちらもチェックすることをお勧めします。

2020年4月23日 8:00追記
2020年4月23日午前8時時点、シャープのマスクお知らせページにて「本日のマスクの販売に関しては現在見合わせております」との追記を確認しました。
2020年4月24日 11:00追記
シャープのマスクお知らせページにて、販売方法を従来の先着順から抽選販売に変更することが発表されています。応募期間は2020年4月27日(月) 0:00~23:59、抽選日は4月28日(火)となっており、初回の販売量は30,000箱とのことです。
2020年4月27日 11:00追記
シャープのマスク販売サイトで抽選の応募が開始しています。アクセス集中によりエラーになる場合があるようです。また応募完了画面が表示されていないにも関わらず「登録済みメールアドレス」といったエラーが表示される場合もあります。こちらの詳細は以下記事にて。

関連記事【シャープ】マスクの抽選販売「メールアドレスは既に登録されています」は応募完了している?など

認証コードを使わずにココロメンバーズに登録

COCOROSTORE(ココロストア)を利用する場合、シャープの会員サービス「COCORO MEMBERS(ココロメンバーズ)」の会員登録が必要になりますが、アクセス集中等の影響により認証コードが受信できない場合があります。

こちらについては、空メールを使った登録方法であれば認証コードの発行が不要となり会員登録できるとを確認しているほか、読者の方からも登録できたとの報告を頂いているので、もしCOCORO MEMBERS(ココロメンバーズ)の登録が済んでいない場合は以下の記事を参考にしてください。

関連記事【シャープ】ココロストア(ココロメンバーズ)を認証コード無しで会員登録する方法

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 朝から、ずっーとマスクのサイトにアクセスしてますが、全然繋がりません。どうなってルのですか?

コメント(承認制)

*

Return Top