楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPadOS13.5】アップデートの新機能と変更点まとめ マウス着用時のロック解除操作の簡易化など

【iPadOS13.5】アップデートの新機能と変更点まとめ マウス着用時のロック解除操作の簡易化など

AppleがiPad向けに、マウスとトラックパッドへの対応や12.9インチiPad ProのオンスクリーンキーボードをSmart Keyboardと同じレイアウトへの変更などを含む、iPadOS13.4アップデートをリリースしています。

iPadOS13.5アップデートの内容と変更点

本日iPad向けにリリースされたアップデート「iPadOS13.5」では、同日リリースされたiOS13.5と同様にFace ID搭載デバイスでマスク着磁のロック解除操作が簡易化され、画面を下から上にスワイプすることで即座にパスコード入力でロックを解除することができるようになりました。

その他にも、FaceTimeを使ったビデオ通話で発言時にタイルのサイズが変化する機能も設定FaceTime発言中でオフにすることができるようになったので、リモートワークで活用されている方には嬉しい追加機能かと思います。

Face IDとパスコード
* Face ID搭載デバイスでのマスク着用時のロック解除操作を簡略化
* マスク着用時にロック画面の下端から上にスワイプすると、パスコードフィールドが自動的に表示
* App Store、Apple Books、Apple Pay、iTunesや、Face IDでのサインインに対応するその他Appでの認証時にも使用可能

FaceTime
* グループFaceTime通話で参加者が話しているときにビデオタイルのサイズが変更されないように、自動的に目立たせる機能を制御できるオプション

このアップデートにはバグ修正およびその他の改善も含まれています。
* 一部のWebサイトからストリーミングビデオを再生しようとしたときに黒い画面が表示されることがある問題を修正
* 共有シートでおすすめやアクションが読み込まれないことがある問題に対処

なお、iOS13.5のリリースノートには記載されている接触通知機能に関しては、APIがAndroid及びiOS端末間での相互運用を前提としているため、iPadOS13.5アップデートには含まれていません。

公衆衛生当局が提供するアプリを利用する Android及び iOS端末間で相互運用を実現するAPIを 5 月にリリースします。これらの公式アプリは、ユーザーがそれぞれのアプリストアからダウンロードできるようになります。
引用:Apple

iPadOS13.5の評判や感想

執筆時点(2020年5月21日午前3時頃)では、アップデート配信から間もないこともありアップデートの報告する声が少ないものの、私が確認した限りではiPadOS13.5アップデート適用後にデバイスが利用できなくなる状態(リンゴループ、文鎮化等)を報告する声は見当たりませんでした。

スポンサーリンク

iPadOS13.5の対応機種

iPadOS13.5は、iOS13をサポートしているiPad Pro 9.7インチ、iPad Air 2、iPad mini 4以降の機種でアップデートを適用できます。なお、iPad AirやiPad mini 3はiPadOS13以降に対応していないため、今回リリースされたiPadOS13.5は利用できません。

デバイス モデル 対応可否
iPad 12.9インチ iPad Pro
11インチ iPad Pro
10.5インチ iPad Pro
9.7インチ iPad Pro
iPad(第6世代)
iPad(第5世代)
iPad mini(第5世代)
iPad mini 4
iPad Air(第3世代)
iPad Air 2

上記機種の場合、以下手順でiPadOS13.5アップデートを適用することができます。

iPadOS13.5のアップデート手順

設定一般ソフトウェア・アップデートをタップ。

iPadOS13.1.3 アップデート手順1

ダウンロードをインストールをタップ。

iPadOS13.1.3 アップデート手順2

パスコード入力など、画面の指示に従って操作を進めるとiPadOS13.5アップデートの適用が完了します。

iPadOS13.1.3 アップデート手順3

関連記事【iOS13.5】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. LINEアプリをiPhoneで使っていました。
    iPadmini 第5世代にLINEアプリを取り込んだら、iPhoneのLINEがつかえなくなってしまいました。
    対処方法がわかりましたら、教えて頂けますか?
    iPhoneの中には、LINEアプリは入っていますが
    ログインできません。

コメント(承認制)

*

Return Top