楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8.4】ミュージックアプリで再生中の音楽のアルバム画面に戻る方法

音楽を聴きながらApple Musicで配信されている音楽リストを見ていたり、ミュージックアプリを操作していると、ふと再生中の音楽のアルバム画面に戻りたくなることってありませんか?
My Musicからアルバムを探して都度開き直しても良いのですが、正直面倒ですよね。
iOS8.4以上のミュージックアプリであれば、ミュージックアプリ内に幾つも表示されている「・・・」を活用することで、もっと簡単にアルバム画面を開く方法があります。

再生中のアルバムを開く方法

ミュージックアプリを開いた状態で操作する場合

下部のミニプレイヤー右横の「・・・」をタップ。

メニュー最上段の音楽タイトル情報部分をタップ。

再生中の音楽が含まれるアルバムが表示されます。

ホーム画面からミュージックアプリを操作する場合

画面下から上にスワイプして表示されるコントロールセンターで、再生中の音楽タイトルをタップ。

「・・・」をタップ。

メニュー最上段の音楽タイトル情報部分をタップすると、アルバム画面を開くことができます。

スポンサーリンク

「・・・」が重要

上記2つ以外にも、基本的にミュージックアプリ内の「・・・」をタップして表示できるメニューからアートワークをタップすることで、どこからでも遷移することができます。

たとえば、Appleのスタッフが公開しているプレイリスト「APPLE EDITOR」であれば、プレイリスト内の音楽右横の「・・・」をタップすることで、選択した音楽が収録されているアルバムを開くこともできます。

適当なAPPLE EDITORプレイリストを開いて、音楽タイトル右横の「・・・」をタップ。

メニュー最上段の音楽タイトル情報部分をタップすると、収録されているアルバムを開くことができます。

APPLE EDITORって何?

APPLE EDITORについては、以下の記事で解説しているのでご興味がある方は是非ご覧ください。

【iOS8.4】Apple Musicの担当スタッフが選曲した「APPLE MUSIC EDITOR」が良い感じ!

【iOS8.4】Apple Musicの担当スタッフが選曲した「APPLE MUSIC EDITOR」が良い感じ!

Apple Music担当の専属スタッフが作成して公開しているオンラインプレイリストです。

つぶやき


「再生中のアルバムにもどる」みたいなボタンがあれば良いのですが、現状ミニプレイヤー → 「・・・」の順にタップして遷移するしか方法が無さそうです。
そういえばテレビであまりApple MusicのCMを見たことが無いのですが、まだ放送してないんでしょうかね。
最近だと同じ音楽ストリーミングサービスを提供している「AWA」のCMが好き(癖になる..)です。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top