楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8.4】Apple Musicで音楽のダウンロードをキャンセル(中止)する方法

今回はApple Musicで、音楽のダウンロードを一括でキャンセル(中止)する方法を解説します。
誤って違うアルバムをダウンロードしてしまった場合や、Wi-Fiが切断されていることに気づかずに”オフラインで再生可能にする”を誤ってタップしてしまった時にも役立ちます。
同じ画面から個別にダウンロードをキャンセルすることもできるので、一度アルバム全てをダウンロードしてダウンロード中に一部の音楽だけ除外するといったことも可能です。(少しスピード勝負になる部分もありますが)

音楽ダウンロードのキャンセル方法

音楽のダウンロードするには、アルバムやタイトル横にある「・・・」をタップ。

メニュー内の[オフラインで再生可能にする]をタップするとダウンロードがはじまります。

この時点で「Wi-Fiが切断されていた」「違うアルバムをダウンロードしてしまった」と気がついた時や、アルバムの一部収録曲のみ除外したい時は、以下の方法でダウンロードを中止することができます。

下部メニューから[For You]を開き、上部の[XX曲をダウンロードしています]をタップ。

[すべてのダウンロードをキャンセル]をタップすると、未ダウンロードの音楽についてはダウンロードが中止されます。

タイトル右横のぐるぐる回っているボタンをタップすると、タップした音楽のみダウンロードを中止することができます。

※ 中止した音楽以外のダウンロードが完了後に[すべてのダウンロードをキャンセル]をタップすることで、中止した音楽をダウンロードリストから削除することができます。

スポンサーリンク

つぶやき


Apple Musicがはじまってから1週間が経ちましたし、一度使用した通信量をチェックしてみてはいかがでしょうか?
今までは月々のデータ通信量が低いプランで大丈夫だったとしても、現時点で月々の通信量がギリギリなのであれば、”データ通信定額プランの見直し”や”モバイル回線で極力データ通信をしないような使い方”を意識した方が良いかもしれません。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top