楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8.4】Apple Musicで使用したデータ通信量を確認する方法

今回はiOS8.4以降のiPhoneやiPadで、Apple Musicで使用したデータ通信量を確認する方法を解説します。
サービスが始まってから約1週間が経ち、ちらほらデータ通信量がどれぐらいなのか気になっている方も多いのはないでしょうか?
キャリアのネットワーク速度制限の締め日は月末に設定されていることが多く、月初にデータ通信を使いすぎてしまうと残りの2〜3週間不便な思いをしてしまうかもしれません。

使用したデータ通信量の確認方法

[設定] → [モバイルデータ通信] の順にタップ。

画面を下の方にスクロールされるとミュージックの項目があり、今までミュージックが使用したデータ通信量の”累積”が表示されています。

今後この方法で月々のデータ通信量を確認したいのであれば、契約しているキャリアの締め日に[統計情報のリセット]をタップして、定期的にリセットをする必要があります。

各キャリアの締め日の確認方法については、以下の記事で解説しています。

スポンサーリンク

キャリアページで確認する

各キャリアのホームページでも、当月使用した通信量(通信速度制限までの通信量)を確認することができます。
また、先程の確認方法は契約しているキャリアの締め日に定期的にリセットをする必要がありますが、こちらであれば手動でリセットする必要はありません。

My SoftBankにアクセスしてメニューを開く。
※ 未ログインの場合はログインしてください。

人気メニューにある「ご利用データ通信量を確認」の[確認する]をタップ。

ご利用状況の確認にある[確認する]をタップ。

通信速度制限までのデータ通信量を確認することができます。

ソフトバンクが提供している一部のプラン(ホワイトプランなど)の場合は、3日間で1GBを超えると速度制限の対象となります。

3日間のデータ通信量を確認する合は、通信量確認画面の「過去3日間の通信量」の[確認する]をタップ。

0.01GB(10MB)刻みで使用したデータ通信量が表示されます。

他キャリアで契約されている場合は、キャリアのホームページにてデータ通信量の確認方法が解説されています。
docomo:https://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/data_traffic/
au:http://www.au.kddi.com/mobile/charge/pr/datacheck/index.html

つぶやき


Apple Musicはインターネットの接続方法によってビットレートが変わるようで、モバイル回線では極力データ通信量を抑えるような仕組みになっているみたいです。
とはいっても、毎日長時間ストリーミング再生をしてしまうと30日はさすがに持たないと思われます。
ダウンロード機能などをうまく活用して、通信量とうまく付き合っていきたいところです。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top