楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8.4】ミュージックに保存してある音楽を全曲シャッフル再生する方法

今回はiPhoneのミュージックアプリでMy Musicにある音楽を全曲シャッフル再生する方法を解説します。
iOS8.4からミュージックアプリが大きく刷新されたことで、iOS8.3までのミュージックアプリで出来た一部操作が廃止・変更となっています。
とくにシャッフル周りの操作方法が大きく変わっています。

※2015/09/19追記
iOS9で全曲シャッフル再生が簡単になりました。
iOS9以上のミュージックアプリについては、以下の記事で解説しています。

全曲シャッフル再生方法

以下の手順でミュージックに保存してある全ての音楽をシャッフルして再生することが出来ます。

[My Music]の[アーティスト]をタップ。
※ 表示方法を変更している場合は、[曲]や[アルバム]など異なる文言が表示されます。

[曲]を選択する。

下部のミニプレイヤーをタップしてプレイヤー画面を開く。

シャッフル再生ボタンをタップしてオンにする。
また横棒3つのボタンをタップすると、シャッフル後の再生順を確認することが出来ます。

リスト画面では、右端の横棒3つのボタンを上下にドラッグすることで順序を入れ替えることも出来ます。

スポンサーリンク

別のシャッフル方法もある

もし同じアーティストの音楽だけシャッフル再生したい場合は、以下の記事を参考にしてください。

つぶやき


だいぶ新しいミュージックアプリに慣れてきましたが、やっぱりiOS8.3以前の方が使いやすかった気がします。
シャッフル方法も統一されていないですし、「・・・」のボタンも多くてややこしい。
Apple Musicは素晴らしいサービスなのに、少し勿体無い気がします。
新しいミュージックアプリも含めて、意見や要望があるのであればAppleのフィードバックページから送信することができるので、物申したい方は以下のリンクからどうぞ。
リンク:Apple フィードバック

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top