楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8.4】Apple Musicの音楽に5段階評価のレートを付けてトップレート機能を使う方法

iOS8.4ではミュージックアプリにApple Musicが組み込まれ、アプリ全体が大きく刷新しました。
Apple Musicの趣味趣向の分析に使われる「ラブ」と呼ばれるものもありますが、こちらはステーションなどのApple Musicが自動で選曲する際に利用される評価方法です。
これとは別にミュージックアプリには5段階評価のレート(星)があり、レートを付けた音楽に関しては、プレイリストのトップレートからまとめて視聴が出来るようになっています。

iOS8.4でレートが付けられない?

レートを付ける一部操作方法がiOS8.4で廃止されているため「ミュージックアプリでレートを付けられなくなった」と誤解されている方もいるようですが、これまで通りiPhoneで5段階のレートをミュージックアプリ上で付けることができます。
元々ミュージックアプリに入れていた音楽はもちろん、Apple MusicからMy Musicに登録した音楽でも大丈夫です。

恐らく「iOS8.4でレートが付けられなくなった」と誤解される方は、アートワークを2度タップすると表示されるリスト画面からレート操作をされていたのかもしれません。

このレートを付ける方法をiOS8.4で試したところ、反応しなかったので恐らく廃止されたのでしょう。

スポンサーリンク

iOS8.4でレートを付ける方法

iOS8.4でレートを付けるには再生画面で音楽のタイトルをタップ。

未評価状態であれば「・」が5つ表示されるので、タップした場所に応じた数のレート(星)を付けることができます。

レートを付けた音楽だけを聴きたいのであれば、プレイリストの[トップレート]をタップ。

レートを付けた音楽だけのプレイリストを再生することが出来ます。

お気に入りの音楽だけを聴きたい時に便利な機能なので、是非一度お試しください。

つぶやき


iOS8.4のミュージックアプリは細々とした部分が変更されています。
Apple Musicは確かに便利なのですが、画面上に「・・・」表示がとにかく多く、レイアウトが少し雑な印象です。
もう少しスッキリとした画面レイアウトにするのは難しいものなんでしょうかね。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top