楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】App Extensionのアイコンを簡単に並び替えたり非表示にする方法

iOS8からシェアボタンをタップすることで利用できるApp Exntesionのアイコンを簡単に並び替えたり、非表示にする方法をご存知ですか?
App Extensionの[その他]からアイコンの並び替えをすることができますが、もっと簡単にアイコンの並び替えをする方法があります。
「このアイコンは親指近くにあった方が便利だなー」なんて思ったときに、数秒でサクッと並び替えをすることが出来ますよ。

アイコンの並び替えができる2つの方法

App Extensionの編集方法は2つあります。

オーソドックスな方法

恐らく一番使っている人が多いであろう操作方法です。

[その他]をタップ。

長押しで順序を並び替えたり、表示非表示を切り替えることができる。

App Extension関連の解説記事も恐らくこの方法ベースで解説していることが多いです。

スポンサーリンク

小技的なお手軽操作方法

アイコンを長押しするとアイコンの位置を直接ドラッグ&ドロップで変更できます。

長押しして離せばアイコンを非表示に出来る[隠す]メニューも表示されます。

もちろん下段の操作も可能です。

つぶやき


ホーム画面のアプリ編集モードのような感覚で操作が出来ます。
自分の親指の先に一番利用するアプリのアイコンを設置すると起動が楽です。
App Extensionだけではなく、ホーム画面のレイアウトも親指や持ち方を意識した配置がおすすめです。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top