SBAPP

【メルカリ】メルペイが使えない、メルペイがエラーになる問題と原因(2021年6月9日時点)

2021年6月9日現在、メルカリが提供するスマホ決済サービス「メルペイ」が一部加盟店での決済を制限したことに伴い、利用ユーザーから「メルペイが使えない」「メルペイがエラーになる」といった声が増えています。

メルペイがエラーになり使えない問題について

2021年6月9日現在、メルカリが提供するスマホ決済サービス「メルペイ」を加盟店で利用するとエラーが発生し、メルペイがエラーになり使えないと報告する声が増えています。

不正利用の拡大防止として一部加盟店で制限

一部店舗でメルペイがエラーになり使えない問題は不具合や障害では無く、昨今出回っているメルカリを装ったSMS・メールの被害が広がっていることが関係しています。

メルカリを装った詐欺SMS等に騙され個人情報を入力した被害者のメルカリアカウントにおいて、不正アクセス及びメルペイ加盟店での不正利用が確認された為、メルカリが被害拡大防止として一部加盟店のメルペイ決済を停止しています。

また、上記影響により、不審なサイトに情報を入力してしまった一部のお客さまアカウントへ不正にログインしメルペイ加盟店で利用するという取引を確認したため、被害拡大防止を最優先とし、一部加盟店におけるメルペイ決済を一時的に停止しております。

引用:メルカリ

メルペイの全面的な再開時期は未定

執筆時点ではメルペイの全面的な再開時期は未定となっているため、もし主に使用する電子決済サービスとしてメルペイを利用している場合は、利用先で決済が制限されている可能性があるので注意してください。

メルカリからメルペイの再開が案内されるまでの間は、別の電子決済サービスを併用するか現金を持ち歩くなどして対処する必要があります。

現時点で再開時期は未定ですが、詳細は別途お知らせさせていただきます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top