SBAPP

【メルペイ】「アプリでかんたん本人確認」で本人確認をする手順について

今回はメルカリのモバイル送金・決済サービス「メルペイ」で、アプリでかんたん本人確認を使って本人確認をする手順を解説します。

メルペイの本人確認は、GW期間中に実施しているキャンペーン「ニッポンのゴールデンウィークまるっと半額還元」に参加条件の一つにもなっています。

※ 「ニッポンのゴールデンウィークまるっと半額還元」に参加する場合は、「銀行口座の登録」もしくは「アプリでかんたん本人確認」のどちらかをする必要があります。

メルペイ「アプリでかんたん本人確認」の手順ガイド

  1. メルカリアプリでメルペイを開き、使い方の部分にあるかんたん本人確認で売上金の申請期限なしにをタップし、設定をはじめるをタップ。

  2. 運転免許証もしくは在留カードを選択し、同意して次へをタップ。(その他の本人確認書類は順次追加予定)

  3. 「アプリでかんたん本人確認」の撮影方法画面が表示されるので、次へOKの順にタップして、カメラと位置情報へのアクセスを許可してください。

  4. 本人確認書類の表面の撮影チュートリアルが表示されるので、ポイントを読み進めて撮影を開始するをタップしてください。撮影時は顔や目に髪の毛がかからないようにし、メガネを着用している場合はフレームなどで目が隠れないように注意してください。

  5. 撮影のコツはメルカリがYouTubeで公開している次の動画がわかりやすいです。

  6. 表面の撮影後は、本人確認書類が「指で文字が隠れていないか」「記載されている文字がはっきり読めるか」を確認し、裏面撮影へ撮影を開始するをタップ。

  7. 裏面の撮影後は、先ほどと同じように「指で文字が隠れていないか」「記載されている文字がはっきり読めるか」を確認し、厚み撮影へ撮影を開始するをタップ。

  8. 厚みの撮影を終えると撮影した動画が再生されるので、本人確認書類の厚みがしっかりと写っていることを確認し次へをタップ。(本人確認書類を真横からみた映像、正しい厚みが写っていない場合は再撮影した方が良いです)

  9. 撮影した本人確認書類と同じ記載で氏名や住所等を入力し、上記の利用目的で申し込むOKの順にタップ。

  10. 最後にメルペイのパスコードを設定し、「申込みが完了です!」の画面でOKをタップして完了です。

本人確認の審査目安時間は数時間程度

「アプリでかんたん本人確認」を終えると、画面上部に『「アプリでかんたん本人確認」実施中です』と表示されるので、本人確認の審査が完了するまで待つ必要があります。

通常は本人確認の審査は数時間程度ですが、実施中のキャンペーン「ニッポンのゴールデンウィークまるっと半額還元」などにより、本人確認の申込みが混雑している場合はそれ以上に時間が掛かる場合もあるようです。

※一部のお客さまには、必要に応じて追加の確認を実施させていただくため、オンラインで完了しない場合がございます。また、通常、確認は数時間で完了しますが、申込み状況等により、それ以上に時間がかかる場合があります。

引用:メルペイ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top