楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【北海道地震】Amazonで未発送状態が北海道の多くの地域で続く

北海道胆振東部地震が発生してから約1週間、私の住む地域では物流が回復傾向にあるのか、スーパーでは乳製品や生鮮食品も多く見かけるようになりました。

そんな日常生活に戻りつつある今、ECサイトのAmazonを利用している北海道民から「Amazonの荷物が届かない」「発送日が不明のまま」「発送はいつ?」などの声が相次いでいます。

スポンサーリンク

Amazonの発送再開は未定、一部地域で発送が再開したとの声

北海道胆振東部地震で地震の防災意識の甘さを猛省し、翌日早々に家具転倒防止棒などを購入しましたが、今現在も「未発送」状態が続いています。(厚真町近隣市町村在住)

未発送
お届け予定日: お届け予定日をお知らせするにはもう少し時間がかかります。お届け予定日が分かり次第、Eメールでお知らせいたします。

先ほど発送再開の目処について問い合わせたところ、現状では具体的に案内できる情報は無く、発送ステータスが更新されるのを待って欲しいとのことでした。

ただ、TwitterなどでAmazonの発送再開に関する情報を調べていると、札幌市など一部地域ではAmazonから商品が出荷されたとの情報もごく少数ながら見つかりました。

(一部では14日から発送再開との情報もありますが、こちらについては「公式の案内では無い」と否定されました)

なお大手運送会社の荷受けは再開傾向にあるようで、札幌市以外の市区町村でも配達が再開しているようです。(以下は執筆時点の荷受け停止地域)

ヤマト運輸:
北海道勇払郡厚真町(桜丘・高丘・富里・豊沢・幌里・幌内・吉野)
佐川急便:
北海道勇払郡厚真町(富里、高丘、幌内、豊沢、朝日、宇隆、東和、吉野、幌里、桜丘)、
安平町(早来守田)
穂別町(平丘、稲里、穂別)
日本郵便:
北海道勇払郡厚真町(幌里、桜丘、吉野、富里、高丘、幌内、豊沢)

執筆時点ではAmazonの発送再開は依然として不明のままで、早ければ今日明日中にも発送されるかもしれないですし、更に遅くなる可能性もあったりと先が全く見えない状態です。

楽天市場やヨドバシ.comでは発送を再開しているようなので、もし取り急ぎ必要なものがある場合はそちらを利用すると良さそうです。

著者情報

Ryo
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合や障害情報、How Toを中心に届けるブログ「SBAPP」の著者。最新バージョンのiOSに関する不具合情報はどこよりも早くお届けできるよう取り組んでいます。

コメント(承認制)

*

Return Top