SBAPP

【Apple Watch】watchOS 5.1.1アップデートがリリース 文鎮化の問題が改善

本日Apple Watch向けに、watchOS 5.1で報告されていた”文鎮化”の問題を改善したwatchOS 5.1.1アップデートがリリースされました。

転倒検出機能に対応したwatchOS 5.1

Apple WatchにwatchOS 5.1アップデートを適用すると、Appleのロゴが表示されたまま動作しなくなる可能性(文鎮化問題)があるため、watchOS 5.1アップデートが取り下げられていました。

Apple Watch に watchOS 5.1 をインストールする際に問題が起きたというお客様がごく一部ですがいらっしゃるため、万全を記すため、ソフトウェアアップデートの配信を停止いたしました。watchOS 5.1 のインストール中に問題が起きた場合は、Apple サポートにお問い合わせください。アップデートが正常にインストールされた場合は、特に対応する必要はありません。この件については、今後のソフトウェアアップデートで解決する予定です。

引用:Apple Watch が watchOS 5.1 にアップデートした後で Apple ロゴを表示したまま動かなくなった場合

※ 現在はサポート記事”Apple Watch が充電されない場合や電源が入らない場合”に301リダイレクトされています。

今回リリースされたwatchOS 5.1.1は上記の文鎮化問題が改善されており、watchOS 5.1以前のApple Watchでアップデートを適用することができます。(文鎮化しなかったwatchOS 5.1端末もアップデート適用可能)

リリースノートはwatchOS 5.1と同じ記載無いようになっており、転倒検出機能などwatchOS 5.1の新機能を含んでいます。

このアップデートには、以下の改善とバグ修正が含まれています:

・Apple Watch Series 4で転倒が検出されてから約1分間動かなかった場合、自動的に緊急速報サービスへの連絡が行われます。また、応急手当にあたってくれる人に、Apple Watchで転倒が検出されたことと、可能な場合は位置座標を共有することを知らせるメッセージも再生されるようになりました。
・一部のユーザーで、”トランシーバー”Appのインストールが完了しない可能性がある問題を修正しました。
一部ユーザーの”アクティビティ”Appで、過去に獲得したアクティビティバッジの一部が”バッジ”タブに表示されない問題を解決しました。

なおwatchOS 5.1.1アップデートを適用する場合、次の条件を満たす必要があります。

  • iPhoneをWi-Fiに接続する
  • 充電器に接続されている
  • バッテリー残量が50%以上
  • 親機がiOS 12以降を搭載したiPhone 5s以降
  • Apple Watch Series 1 以降

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top