楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8.3】iPhoneで電話が勝手に切れたり途切れるのはVoLTEが原因かも

先日配信されたiOS8.3で、高音質な音声通話が出来るVoLTE(ボルテ)が使えるようになりました。
ただ、このVoLTEが原因で電話がプツプツと途切れたり、電話が勝手に切れてしまう場合があります。
これらの問題を解決するには、設定からVoLTEの使用を中断する事で改善する場合があります。
もし、特定の人と電話をした時のみ症状が起きる場合は、相手側の問題である可能性が高いです。

VoLTEは電波強度に大きく左右される

VoLTEは4G(LTE)回線を使った音声通話機能です。
その為、4Gの電波が悪い場所で電話をすると、声が途切れたり勝手に電話が切れる場合があります。
普段は4Gで通信が出来ていたとしても、外で電話をしながら電波の悪い場所(ビルや地下)を通ってしまうと、このような問題が起きる場合があります。
また、auについてはVoLTEをオンにした場合、3G回線での通信自体が出来なくなるので注意が必要です。

auのiPhoneで圏外

auのiPhoneをお使いの方で、「VoLTEをオンしたら圏外になった」という方は、コチラの記事で紹介している方法で解決するかもしれません。

スポンサーリンク

VoLTEをオフにする

VoLTEは以下の方法でオフにする事が可能です。
キャリアのWEBサイトで、オプションを都度解約する必要はありません。

「設定」→「モバイルデータ通信」をタップ。

「4Gをオンにする」をタップ。

「データ通信のみ」にチェックを入れる。

これで従来の電話(3G/4G)が可能になります。

つぶやき


最近、親族がSoftbankでiPhone6を契約するとの事で、契約時に同席しました。
その際に、スタッフの方からVoLTEの加入を促されたのですが「通話の音質が良くなる」という説明だけで、デメリットに関しては一切触れられませんでした。
デメリットの案内をしないと、今後「電波が繋がらない」「電話が勝手に切れて困る」と困惑される方も増えてきそうです。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 職場のおじさまから突然本記事の質問を受けあたふたしましたが、
    おかげさまで解決できました。有難うございます

コメント(承認制)

*

Return Top