SBAPP

【iPhone6/Plus】スクリーンショット撮影を失敗しない方法 – アプリが最小化されたりロックが掛かる方へ

今回はiPhone6/Plusでのスクリーンショット撮影のコツを解説します。
iPhone6になってからスリープボタンが右横になり、少しスクリーンショットの撮影がしづらくなりました。
私はiPhone6Plusにしてから、撮影時に以下のような事が多々起きていました。

  • 撮影時にアプリが最小化されてしまう(ホーム画面に戻る)
  • ロック画面になってしまう

同時押しを意識しすぎてしまうと、このようになってしまいます。
別に「完全に同時押し」じゃなくて大丈夫なんです。

失敗しないスクリーンショット撮影方法

Vineに動画で投稿しました。

..といってもわかりづらいと思うので、画像で解説すると..

まず最初にスリープボタンを押し続けます。同時にホームボタンを押さないで下さい。
th_2014-10-25 10.35.18 (1)

スリープボタンを押した状態で、3秒以内にホームボタンを押す。
th_2014-10-25 10.35.32 (1)

あとは両方の指を離して撮影完了です。
th_2014-10-25_10_35_48 (1)

コツは「最初から同時に押さない事」
同時に押してしまうと、アプリが最小化、ロック状態になる..といった、失敗の原因になります。
スリープボタンを3秒以上長押ししてしまうと、電源オフ画面が表示されてしまいますが、意外と3秒は長いものです。
失敗する事なくスクリーンショット撮影が出来るので是非お試しください。

つぶやき

kogoto_prof
今まで何度撮影に失敗したことか..。
場合によってはホーム画面に戻って、ホーム画面でスクリーンショットが撮影される..なんて事もありました。
きっと同じような経験をされている方は多いはず..?

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top