楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Spotlight検索だけで電車の乗り換え情報を調べる方法!

iPhoneでJRの乗換を確認したい時、どうしていますか?
乗換案内アプリも便利なんですが、普段使用しない方だと「あれ?どこのフォルダだっけ?」「どうやって使うっけ・・」なんて事も。
実は乗り換え案内アプリをインストールしていないくても、iPhoneのSpotlight検索を使うことで簡単に乗り換え情報を調べる事が出来ます。
情報量も豊富なので、人によってはアプリの不要になる方もいるかもしれません。

電車の乗り換え情報を調べる方法

ホーム画面中央〜下に向けてスワイプし、Spotlight検索を起動する。

「XX駅からXX駅」と入力し、Webを検索をタップ。
※ XX = 駅名

するとGoogleが電車の乗換情報を案内してくれます。
出発までのカウントダウンや幾つかの候補を表示と、乗り換えアプリに負けない情報量です。

「XX駅からXX駅 XX:XX到着」とWebを検索すると到着時刻も指定する事が出来ます。
「到着」部分を「出発」にすると出発時刻の指定も可能です。

到着or出発時刻が設定されていると、乗り換え案内の駅名下部に設定時刻が表示されます。

スポンサーリンク

つぶやき


Spotlight検索とGoogleの組み合わせが本当に便利です。
日常的に電車には乗らないので、普段はSpotlight検索だけで事足りそうです。
意外と普段使わないアプリを探そうとすると、探すのに時間が掛かるんですよね。
ちなみにSpotlight検索に「1+1」と入力してWeb検索すると、すぐに計算結果も表示されます。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top