SBAPP

【iPhone】必要最低限の音楽だけ同期をして空き容量を節約する方法

iPhoneやiPadの空き容量はiOSアップデート(OTA)時にも必要になので、非常に大事です。
とはいっても、使い続けていくと容量は自然と少なくなっていくものです。
そんな時はiPhoneの整理としてアプリなどを削除しがちですが、それよりも「音楽」を見直すだけで数GBの空き容量を手に入れる事が出来るかもしれません。
あなたのiPhoneやiPadに入っている音楽は「全て」聴いていますか?

指定も出来る

「iPhoneの同期内容=iTunes(PC)の内容」..と思われている方もいるかもしれませんが、それは間違いです。
必要なファイル(アプリ、写真、音楽..etc)のみ同期が出来るようになっており、iTunesに保存しているファイルを全て同期してしまうのは、iPhoneの容量を捨ててるのと変わりありません。

私は以前、何も考えずに何でも同期をしていたので、気がつけばiPhoneの中に630曲の音楽が入っていました。ですが、9割は普段聴く事は無いような音楽ばかりでした。これぞ容量の無駄。
th_IMG_8413

それなりに音楽を同期されている方であれば、普段は聞かない音楽を同期対象から外すだけで、数百MB〜数GBの空き容量を確保する事が出来ます。
同期を外したからといって、PCから音楽が消える訳では無いので、またiPhoneで別の音楽を聴きたくなったら同期対象を変更すれば良いだけです。

指定した音楽のみ同期をする方法

iTunesとiPhoneをUSBで接続し、iPhoneのオプション項目にある「音楽をビデオを手動で管理」にチェックをいれて、「適用」をクリック。
th_2015-04-18_13_01_14

続いて、「ミュージック」の「音楽を同期」にチェックを入れ、「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、及びジャンル」を選択。
最後に同期したいプレイリストやアーティストにチェックを入れて、「適用」をクリックすると同期が始まります。
th_2015-04-18_13_02_15

今回の整理で4.7GBの空き容量が生まれました。
th_IMG_8414

つぶやき

kogoto_prof
長年iPhoneを使っていると、写真や音楽のサイズは肥大化しがちです。
アプリの整理だけでは無く、これらのファイルを整理する事で、最大容量の少ないiPhoneでも十分使う事が出来ます。
日頃から「持ち運びたいファイル」だけ同期するようにするのが整理する回数を減らすコツなのかもしれません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top