SBAPP

【iTunes】AppStoreに投稿したレビューを削除する方法

今回はiPhone、iPad、Macには欠かせないアプリをダウンロードする事が出来るAppStoreに投稿したレビューを削除する方法を解説します!
削除する理由は様々だと思います。
例えば、

  • 星5レビューを投稿したアプリは実は丸パクリアプリだった
  • アプリの仕組みを勘違いして星1レビューを投稿してしまった
  • 紹介IDを広めたくて連没しすぎてしまった

などなど..意外とレビューを削除したくなる要因って多い気がします。

レビューを削除する方法

AppStoreに投稿したレビューを削除するには、PC版iTunesが必要です。
iTunesのインストール等は終えている前提で解説していきます。

iTunesトップのナビリンクにある「アカウント」をクリック
2014-02-25_7_14_01

認証を求められた際は、AppleIDとパスワードを入力しましょう。
2014-02-25_7_14_22

設定部分にある「レビューと評価」の右横にある「管理」をクリック
※ レビューと評価の項目が表示されない場合は、設定部分の「おすすめ」の「管理」をクリックた後に、元のページに戻るとレビューと評価が表示されました。
2014-02-25_7_16_05

自分が投稿してAppStoreに反映されたレビューが一覧表示されるので、削除したいレビューの右横にある「削除」をクリック
2014-02-25_7_16_55

削除申請したレビューは24時間以内に削除されます。即削除される訳では無いので、その点ご注意下さい。
2014-02-25_7_17_07

操作は簡単!

iTunes自体の操作は簡単なんですが、iTunesのデザインの問題のせいか、ちょっとわかりづらいですよね。
解説中にも記載したのですが、なぜか1度だけ「レビューと評価」の項目自体が表示されませんでした。
私の場合は、おすすめの「管理」をクリックした後に、元のページに戻ると表示されました。
自分のレビューを削除したい時に是非お試し下さい!

2015/03/04追記

いつの間にかiPhoneだけでレビュー削除が出来るようになっていました。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top