SBAPP

【iPhone】LINEやTwitterでカメラロールに表示されない古い写真を送信する方法

LINEやTwitterなどのアプリで写真(画像)を送信しようとすると、カメラロールに保存している枚数によって、撮影日の古い写真が表示されない場合があります。
そんな時はiPhoneの写真アプリで新しくシェア専用のアルバムを作る事で、古い写真でも相手に送信する事が出来ます。
写真が消えている訳では無いので、心配しないでくださいね。

表示されない古い写真を送信する方法

私の場合だと2014年9月20日の愛犬の写真が、TwitterやLINEからゴッソリ非表示になっています。
th_IMG_7686 (1)

「写真アプリ」のアルバムを開き、左上の「+」をタップ。
th_IMG_7689

任意の名前を入力して「保存」をタップ。
th_IMG_7690

TwitterやLINEでシェアしたい写真を選択して「完了」をタップ。
th_IMG_7691

以下のような専用アルバムを作る事が出来れば準備完了です。
th_IMG_7692

Twitterの場合

写真の読み込みボタンから追加したアルバムを選択する事で、カメラロールには表示されなかった写真をツイートする事が出来ます。
th_IMG_7693

LINEの場合

トーク左下の「+」→「写真を選択」の順にタップ。
th_IMG_7712

カメラロールが表示されるので、左上の「<」ボタンをタップし、作成したアルバムを開くことで、カメラロールには表示されなかった写真を送信する事が出来ます。
th_IMG_7714

つぶやき

kogoto_prof
日頃から「これまた送る事になるかも」といった写真を纏めたアルバムを管理しておくと便利です。
溜まりすぎてから整理するのは中々骨が折れます。
そんな私の写真アプリは数千枚に膨れ上がっているので、ずっと目を瞑っていたいです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top