楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】メッセージアプリを整理して使用容量を減らす方法

iPhoneのメッセージアプリは、添付ファイルとして送られてきた画像を自動で保存する為、どうしてもアプリ自体の使用容量が膨れがちです。
画像の受信が多い方であれば、簡単に数百MBまで膨れあがる事もあります。
空き容量確保の定番である「アプリの整理」「キャッシュの削除」などとあわせて、「メッセージアプリの整理」もする事で、今まで以上にiPhoneの空き容量を確保する事が出来ますよ。

メッセージアプリに保存された写真を削除する方法

メッセージを開いて右上の「詳細」をタップ。

画像を長押しして表示されるメニューから「その他」をタップ。

不要なファイルを全て選択し、右下のゴミ箱をタップ。

「XX個の添付ファイルを削除」をタップ。

簡単にザッと整理しただけで約200MB削る事が出来ました。

スポンサーリンク

つぶやき


添付ファイルを送信してきている人数が多いと、少し整理に時間が掛かるかもしれません。
増えれば増える程面倒になるので、1ヶ月に1回程度整理をすると後々楽です。
ファイルを選択して左下の「X枚の画像を保存」をタップするとカメラロールに保存出来るので、大事な写真は必ず保存するようにしてください。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top