SBAPP

【iPhone】標準メールアプリに設定したGmailを通知する方法

今回は標準メールアプリにGmailを設定している方向けに、リアルタイムでGmailを通知する方法を解説!
単純にメールアプリにGmailを設定しただけでは、リアルタイムで通知(プッシュ通知)をしてくれないので、是非この設定を行って下さい。
返信忘れを未然に防ぐ事が可能です。

前提

iCloudメールを取得、設定しておく必要があります。
こちらの記事を参考にしてください。
【メール】iPhoneで無料メールアドレスのiCloudメールを取得する方法

設定方法

PCブラウザでGmailにアクセスし、設定を開く。
mail0215_1

メール転送とPOP/iMAPを開く
mail0215_2

iMAPアクセスが有効になっている事を確認する
mail0215_3

転送先アドレスを追加を開く
mail0215_4

iCloudのメールアドレスを入力し、次へを開く
mail0215_5

続行をクリック
mail0215_6

OKをクリック
mail0215_7

確認コードを控えて、承認リンクを開く
th_IMG_8286

転送部分に表示されたiCloudメールアドレス右横のボックスに、メールに記載されていた確認コードを入力し、確認をクリック
mail0215_8

転送項目の受信メールをXXに転送してXX部分のラジオボタンをオンにする
mail0215_9

最下部の変更を保存をクリック
mail0215_10

プッシュ通知に変更する

設定→メール/連絡先/カレンダーのデータの取得方法をタップ
th_IMG_8288

プッシュをオンにし、iCloudをタップ
th_IMG_8289

プッシュにチェックを入れる
th_IMG_8290

無事Gmailがリアルタイムで通知されるようになりました!
th_IMG_8291

メールの流れ

今回の手順を行うと、
Gmailで受信 → iCloudに転送 → iCloudのプッシュ通知機能で通知
といった順でメールを受信する事が可能になります。
勿論Gmailアプリをインストールすれば、一番てっとり早いのですが、1つのメールアプリで全てを管理するには必須の設定だと思います。
大事なメールへの返信が数時間も遅れてしまわないように、是非この設定をしておきましょう!

blankGmail: Google のメール
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top