SBAPP

【iPhone】定型文メール・メッセージをメモアプリで作成する方法

iPhoneのメールやメッセージで定型文を作るには、メモアプリを使用すると便利です。
簡単に作成出来るのは勿論、Spotlight検索機能を使用すると簡単に定型文のメールやメッセージを送信する事が出来ます。
早速詳しく解説していきます!

iPhoneで定型文メール・メッセージを作成する方法

メモアプリを起動し、右上の新規をタップ。
th_IMG_9845

定型文を入力しましょう。メールの場合は、1行目が件名になります。入力を終えた後は、右上の完了をタップ。
th_IMG_9846

定型文を使用する場合は、定型文のメモを開き、左下のボタンをタップ。
th_IMG_9847

メッセージもしくは、メールで送信をタップ。
th_IMG_9848

メールの場合は、1行目が件名にも表示されます。
th_IMG_9849

メッセージの場合は件名が空白になります。
th_IMG_9850

定型文メモをすぐに見つける方法

ホーム画面の中央あたりを上から下にスワイプ。
th_IMG_9851

Spotlight検索に定型文の一文を入力すると、定型文が結果に表示されるので、タップすると起動する事が出来ます。
th_IMG_9852

毎日送っているようなメール

今回サンプルで使用したようなメールを使われている方も多いのではないでしょうか?
何か毎日送っているようなメールは定形文化すると入力の手間が省けて、時間を節約する事が出来ます。
また、Spotlight検索で見つからない方は、設定 → 一般 → Spotlight検索 → メモにチェックが入っているか確認してくださいね。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top