楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】iPhoneで機内モード中にWi-Fiを使って通信をする方法

皆さんは普段機内モードを使っていますか?

  • 通信をしたくない時に使う(公共交通機関、病院、飛行機等)
  • Wi-Fiの調子が悪い時のオンオフ切り替える

といった時に使うイメージが強く、正直「あまり使っていない」という方も多いとおもいます。

実は機内モード中にWi-Fiを使うことが可能です。
例えば「電話に邪魔されずにiPhoneでネットワークを使った作業をしたい..」時や「今は電話に邪魔されずにゲームしたい!」なんて時にも機内モードは便利です。

機内モード中にWi-Fiを使う方法

画面下から上方向にスワイプしてコントロールセンターを起動。

コントロールセンターの「機内モードボタン」をタップして機内モードにする。

この状態で通信をしようとしてもダイアログが表示されます。

機内モード中のままコントロールセンターの「Wi-Fiボタン」をタップ。

するとWi-Fi経由での通信が出来るようになります。

ちょっぴり不思議な仕様ですよね。
逆の手順(Wi-Fiオン→機内モードオン)だと、Wi-Fiが強制的にオフになります。
そのせいか「機内モード中は一切通信が出来ない」なんて勘違いしがちです。
機内モードオン→Wi-Fiオンは可能なので、必要に応じて使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

つぶやき


機内モードは特に映画館ですこぶる便利。
ガラケーの時は毎回電源オフにしていましたが、iPhoneなら機内モードをオンにするだけでOK。
映画が終わった後にサッとコントロールセンターを起動して機内モードをオフにするだけ。
映画館に足を運びがちな方には嬉しい機能です。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top