SBAPP

【iPhone X】通知センターとコントロールセンターの表示方法

iPhone Xでは、これまでの基本操作が変更され、全く新しい操作方法が必要となった機能が幾つかあります。

iPhone X特有の操作が必要となる機能としては、マルチタスクの起動方法アプリを閉じてホーム画面に戻る方法が挙げられますが、他にも「通知センター」と「コントロールセンター」の表示方法が変更されています。

iPhone Xで「コントロールセンター」を表示する方法

iPhone Xでは、前面上部のセンサーハウジングの左右には、通称「耳」と呼ばれているディスプレイスペースが設けられています。

コントロールセンターや通知センターは、この「耳」を操作する必要があり、コントロールセンターについては右耳を下方向にスワイプすることで表示することができます。

img via:Apple
img via:Apple

iPhone Xで「通知センター」を表示する方法

通知センターの表示方法は、Appleスペシャルイベントに参加した関係者、iOSシミュレーター等から、左耳を下方向にスワイプすることで表示出来ることが明らかになっています。

4_contro-centerl_20171031_up (1)

iPhone Xでは、上記のような画面端をスワイプする操作「スクリーンエッジジェスチャ」を多く使用します。

マルチタスクの起動方法アプリを閉じてホーム画面に戻る方法などについては、以下の関連記事で紹介しているので、是非併せてご覧ください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top