SBAPP

【iPhone 13】指紋認証は無いの?との声が急増、Touch ID対応の有無について

本日AppleがiPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 13 Proを発表されましたが、ユーザーから指紋認証有無に関する疑問の声「iPhone 13は指紋認証ないの?」といった声が多く挙がっています。

iPhone 13に指紋認証は無いの?との声が急増

本日Appleが新型iPhoneとなるiPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 13 Proを発表し、既に公式サイトで製品情報を公開しています。

TwitterではiPhone 13に関する様々な関連ワードがトレンド入りを果たしていますが、その中でも指紋認証(Touch ID)の有無に関する話題が多く、「iPhone 13シリーズに指紋認証(Touch ID)が搭載されているのか」など疑問の声が多く挙がっています。

iPhone 13シリーズは指紋認証(Touch ID)に非対応

iPhone 13シリーズ(iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 13 Pro)で採用となった認証方式はTrueDepthカメラによる顔認識(Face ID)となっており、全てのモデルにおいて指紋認証機能(Touch ID)は搭載されていません。

Face ID
TrueDepthカメラによる顔認識の有効化

マスク着用の機会が増えたこともあり、ユーザーからは指紋認証機能(Touch ID)を求める声が増えていますが、マスク着用時はApple Watchとの連携機能「Apple Watch でロックを解除」を活用することが現状では最善の対策になります。

マスク着用時に Apple Watch で iPhone のロックを解除する
マスクと一緒に Apple Watch を着けていれば、iPhone を持ち上げて覗き込むだけでロックを解除できます。この機能の設定方法と使い方をご案内します。

引用:Apple

もし既にiPhone X以降をお使いで本体の性能に満足しているのであればiPhone 13の購入は見送り、今秋発売予定のApple Watch Series 7の購入を検討したほうが満足度は高いかもしれません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top