SBAPP

【iPhone Ⅹ】強制再起動をする方法 再起動できない時やフリーズした時に便利

iPhone Xが発売されてから早5日。概ね好評の声が目立つiPhone Xですが、一部で画面をタップしても反応しないなど、ハードウェア側の問題も囁かれています。

私自身も既に一度フリーズに見舞われ、強制再起動(ハードウェアリセット)を行いましたが、iPhone Xで強制再起動の操作手順が変更されたこともありl、操作方法がわからず困惑したので手順を書き残しておきます。

iPhone Xを強制再起動(リセット)する手順

iPhone Xを再起動できない時、フリーズして一切の操作を受付けない時は、次の1〜3の操作を連続で行ってください。

操作の間隔が空きすぎると強制再起動に失敗するので、一度手順に目を通してから実施することをおすすめします。

  1. 左側面の音量(大)ボタンを押す。
  2. 1_iphonex_reboot_20171108_up

  3. 左側面の音量(小)ボタンを押す。
  4. 2_iphonex_reboot_20171108_up

  5. 右側面のサイドボタンを画面が消灯し、Appleのロゴマーク(林檎のアイコン)が表示されるまで長押しする。
  6. 3_iphonex_reboot_20171108_up

iPhone 7では音量(小)ボタン電源/スリープボタンの長押しで強制再起動が出来たので、旧機種からiPhone Xに機種変更すると困惑することが多いかもしれません。

ちなみにiPhone 8/8 PlusもiPhone Xと同じ操作で強制再起動が出来るので、機会があればお試しください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top