SBAPP

【iPhone X】マルチタスクを起動してアプリを終了する方法

iPhone Xではホームボタンが撤廃されたことで、ホーム画面に戻る、Siriの起動、Apple Payの起動など、ホームボタンを使う各種操作方法が変更されています。

今回はそんな変更された操作方法の一つ、マルチタスク(マルチタスクキング)の起動方法について紹介します。

「スクリーンエッジジェスチャ」でマルチタスクを起動できる

iPhone 8までの機種であれば、ホームボタンを2度押下することでマルチタスク(マルチタスキング)が表示され、アプリを上方向にスワイプすることで終了することが出来ました。

アプリを完全終了するのに必須なマルチタスク機能。ホームボタンの代わりは..
アプリを完全終了するのに必須なマルチタスク機能。ホームボタンの代わりは..

iPhone Xでは画面下端を上方向にスワイプするホーム画面に戻る操作の途中で、指をホールドすることでマルチタスク(マルチタスキング)が表示されます。

img via:Apple
img via:Apple

マルチタスク(マルチタスキング)起動後は、アプリの画面を長押しすると左上に赤丸ボタンが表示されるので、赤丸ボタンをタップして閉じるか、上にスワイプすることでアプリを終了することができます。

アプリの切り替えについてはマルチタスクから切り替えても良いですし、画面下端を左右にスワイプすることでも切り替えることもできます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top