楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iCloudメールでメールエイリアスを作成する方法

読者プレゼントや懸賞キャンペーンの応募など、自分がメインで使用しているメールアドレスを相手に知られずに、メールを使いたい時はありませんか?フリーメールを取得して捨てアドとして使うのも一つの手ですが、捨てアドも増えすぎると管理が面倒ですよね。

今回はそんな時に便利な「メールエイリアスを作成する方法」を解説します。普段あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、使いこなすと非常に便利な機能です。

そもそも「メールエイリアス」って何?

メールエイリアスは「別名」とも呼ばれており、メインメールアドレスと紐付けられた異なるメールアドレスを作成することができます。例えば「hogehoge_sbapp@icloud.com」をメインとして使っているのであれば、メールエイリアスとして「syopping_sbapp@icloud.com」といった新たなメールアドレスを作成することができます。

作成したメールエイリアス宛に送信されたメールは、メインメールアドレスに届きますが、外部からはメールエイリアスのメールアドレスしかわからないので、メインメールアドレスを知られることはありません。

またメールエイリアスは自由に削除ができるので、必要が無くなった時にはエイリアスを削除することで、メールエイリアス宛に送られたメールがメインメールアドレスに届くことも無くなります。(捨てアドのような使い方も可能)

スポンサーリンク

iCloudでメールエイリアスを作成する

https://www.icloud.com/にサインインして「メール」を開く。

左下の歯車ボタンから「環境設定」を開く。

「エイリアスを追加」を選択。

メールエイリアスのメールアドレスや氏名などを入力し、最後に「OK」を選択して作成完了です。
※ 最大3つまでメールエイリアスを作成できます。
※ 作成したメールエイリアスにメールが届くと、メインのiCloudメールに新着メールとして受信します。

作成したメールエイリアスが不要になった時は、「エイリアスを無効にする」で一時的に利用を中断するか、「削除」から完全に削除してください。

メールエイリアスを使ったメールの送信方法などは、また次回解説します。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top