楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS8.4betaでミュージックアプリが大幅変更!新機能ミニプレイヤー他

MacRumorsによると、Appleが開発者向けにiOS8.4beta(ビルド:12H4074d)を配信している事が明らかになりました。
iOS8.3がリリースしてから5日しか経っておらず、かなり早歩きペースと言えそうです。

ミュージックアプリが変わる?

iOS8.4ではミュージックアプリが大幅変更となりそうです。
デザインの変更や新機能「ミニプレイヤー」の追加などが行われるようです。

デザイン

MacRumorsで公開されているスクリーンショットを見ると、iOS8.3までは「アーティスト」「曲」「アルバム」と分類されていたものが、「MyMusic」の1つにまとめられています。
また、メニューに「Radio」がありますが、これはAppleのラジオ配信サービスiTunesRadioを視聴するボタンになります。
※ iTunesRadioについては、日本国内では権利の問題上、使用出来ないと思われます。

image by:MacRumors

ミニプレイヤー

iOS8.4からは、音楽を選んでいる間も操作パネルが下部に表示されるようになります。
今までは音楽を操作するには、再生画面を開く必要があったので少し面倒でしたよね。

スポンサーリンク

グローバル検索

iOS8.4からは、右上に虫眼鏡の検索ボタンが表示されるようになります。
今までは音楽のリスト画面で上端で、下にスワイプをする必要がありましたが、iOS8.4からはどこの画面からでも検索が出来るようです。

実際の新ミュージックアプリの動作がYoutubeで公開されています。

beta版では既知の問題が多数

今回配信されたiOS8.4beta(ビルド:12H4074d)には、「画面回転時にミュージックアプリが強制終了する」など、既知の問題が幾つもあるようです。
もし1台のメイン機にbeta版のインストールを検討されている方は、控えたほうが良いかもしれません。

つぶやき


AppleWatchの発売が後10日になりましたね。
iTunesRadioの国内サービス展開がいつになるかも気になりますが、ApplePayの普及も気になります。
ApplePay が普及すれば、買い物でAppleWatchをサッとかざして決済が完了するのも、そう遠くは無いかもしれませんね。

参考:MacRumors

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top